コラム家づくりの記録

2024.03.09

【一宮の家】誇れる品質、微動探査

【一宮の家】誇れる品質、微動探査

皆さんこんにちは🐈村田です

 

私の個人紹介の方にも書かせていただいているんですが、

前職はウェディングプランナーをやっておりました。

 

結婚式って大体4カ月くらい前からお打合せが始まり、結婚式当日に向けて準備をするんです。

当日をイメージしながら、当日の準備をするってなかなか難しくて

殆どの方は初めての自分の結婚式で、やってもないのに想像なんてなかな難しい。

分刻みで書かれる進行表に、やりたいことを、思いを詰め込んで

参考写真やイメージ画を見ながらウェディングケーキやブーケを決めていって。

楽しいけど、当日仕上がるまで分からないのがちょっと不安だと思います。

 

なるべくその不安を取り除いてあげられないかな?って気持ちでお手伝いをさせていただいてました。

 

 

今は家づくりアドバイザーです。

私は結婚式も注文住宅も同じだと思っています。

きっとほとんどの人が初めてのお家づくりで、

多分一生で一番高いお買い物、

不安な事も沢山あると思います。

お引渡し当日まで、なるべく不安を取り除きたいという気持ちで

お手伝いをさせていただいています。

 

 

前置きは長くなりましたが、この【微動探査】はまさにお客様の不安を取り除く一つだと思っています。

 

ここでは簡単に説明します!

詳しくは私が頑張って書いた微動探査の解説のコラムを読んでいただけたらなと思います。

 

 

微動探査は上棟(建て方)の後、サッシ(窓)たちを取付けた後に行います。

気密測定を同じタイミングくらいです。

(今回記事にするのは遅くなってしまいました)

微動探査の機械を家の4つ角にひとつずつ置き、その土地(地盤や川海や交通など)の微動で

家の耐震性能を調べるものです。

 

 

家をつくるときの図面で、耐震性能3を取るために構造計算(許容応力度計算)をかけます。

その図面通りに大工さんたちがつくってくれていたら、その家は耐震等級3の家だと言えるでしょう。

でも大工さんも人です。

人は間違い起こすこともあります。

私も気を付けてても、やっぱり間違ってしまうこともあります。

微動探査はそんな間違いやミスがないか調べるものだと思ってください。

 

図面通りにつくってくれているのか?

 

もし、間違いが見つかったらやり直せばいいし取り返しがつく。

これがお引渡し後だったら・・・

気密測定とおんなじです。

大工さんたちの中間検査のようなものです。

 

もちろん信頼関係は大事で、安心してお任せしている業者さんばかりです。

でも、冷たいく言いますがお客様にはそんなこと関係ないのです。

結果が大事なんです。

 

 

気密処理ちゃんとしてくれているだろう

図面通りにつくってくれているだろう

 

「~だろう」って言葉をなくすために、気密測定や微動探査をしています。

 

 

後日河合工務店には報告書が届きます。

検査後データ解析の為防災科学技術研究所に送られるそうで、手元に来るのは少し後。

こちらは施主様にも、お引渡しの際に他の資料と一緒にお渡ししています。

 

微動探査で建物の重心と剛心のズレが少ない事が確認できたら良し。

当たり前ですが図面通りです。

これが大幅にズレていたら大問題です‼

 

報告資料はこんな感じです。

見にくくてすみません・・・。

 

 

微動探査は、既存のお家に耐震補強工事を施工する時にも使われたりもしています。

既に住んでいるお家で測って、耐震補強工事後に再度測ると剛心と重心が近くなり、結果として耐震性能が上がったと言えることを検証。

逆に地震を受けた後に測ると、家がどれだけ歪んだのかも分かるようですよ。

(河合工務店では主に、新築建築時の図面との整合性を確かめる為に微動探査を行っています。)

 

 

と、ここまで書きましたが

微動探査自体は正直にわかに信じ難かったです(笑)

だってね、機械を置くだけなんですよ。

 

 

この機械、

音が鳴るわけでも、針が振れるわけでもないし、なにも変化が見受けられなくて。

だからこそ人が感知できない振動を感知しているのが分かるようでわかんなくて。

 

 

そんな微動探査を知ったきっかけは

私が大好きな「(YouTube)構造塾」の佐藤実さんから、微動探査のお話をお伺いできる機会をいただいたからです。

佐藤さんが話す方がよっぽど分かりやすかったです。(そりゃそうだ)

なので是非皆さん佐藤さんの構造塾(YouTube)見てください!!

『構造塾 微動探査』で出てきます。

 

微動探査の計測はとっても地味だけど、施主様が立ち会うことも可能です。

速報結果が出たり・・・動いたり・・・その場ではお見せできるものはございません。

本当に地味です・・・が立会い可能です。笑

 

 

そして申し訳ないけど、地味すぎてモデルハウスの微動探査、私立ち会っていません。

見慣れてしまって・・・と言った方が正しいかも。

河合工務店でお家を建てられる方でご興味のある方は是非、お声がけください。

 

報告資料をお見せすることも可能ですので、こちらもご興味いただけましたらご連絡くださいませ。

 

 

一宮モデルハウス、ようやく皆様にお披露目できる日が来ました。

完成見学会の予約フォームはこちら

OBさんや、担当スタッフががいる場合はそちらに直接メールをいただければと思います。

 

河合工務店と建築家がつくるお家を是非、体感しに来てください。

こちらのブログを読んでくださっている方々にお会いできることを、私もとても楽しみにしております。