現場レポート

2021.10.21

定期点検1年 一宮市

河合工務店の河合です。今日は午後から1年定期点検を行いました。例えるなら、家の健康診断みたいな感じです。その時、河合は家のドクターになります。家守りは重要です。

いつものように、水道メーターを開けて、検針。待つこと60秒。ピクリともしません。この時点で水道からの水漏れはありませんと断言できます。

外周部は外壁材をコンコン止ながら、現状確認します。家の周りの排水配管の蓋も開けながら、詰まり等の確認も行います。人間でいうと、便秘をしていないかの確認です。

外部が終わり、室内に入り、一通りの作動確認も行います。脚立を使い、天井点検口から天井裏の確認。

異常なし。住設機器の作動確認も行います。ここでは配管部分からの漏れの確認とあとで行う床下部分での配管漏れ等の確認の為に行います。

いつものように、着替えをして頭にはヘッドライト、手にはスマホをもって入っていきます。ちなみに昼ご飯は食べずに来ています。床下での匍匐前進の為。

床下のカビ、シロアリの侵入、排水配管からの漏れ等の不具合もなく良好です。内部建具、サッシの網戸の調整工事は事前説明はしましたので、手配でき次第連絡させていただきます。これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。河合