現場レポート

2021.10.22

のこぎり屋根 ワークショップ

河合工務店の河合です。今日はアトリエ建築家の事務所に訪問。アトリエ創の宮坂先生の事務所です。

実は私の同級生で一宮市で建築事務所をしていて、いろいろな作品を手掛けているスゴイ先生。今回は先生がデザインしたワークショップを訪問させていただきました。

それも一宮の縫製工場と言えばのこぎり屋根工場。かなり古い物件を見事にビフォーアフターのようにスゴイ作品。開いた口がふさがりませんでした。とにかくすごくかっこいい物件でした。

 

外壁材を木材+金属(杉板+ガルバニウム鋼板)バランスが良く、落ち着きを感じる外観でした。室内に入ってよーく見ると名古屋テレビのステッカーが貼ってありました。先生に聞いてみると、既に取材が来ていて来週に放送されるらしい。一躍有名人になってしまいます。これからも今までと同じようなお付き合いお願いします。

室内の中にも、既存の板や建具をうまく再利用していました。古さを感じることなく、逆に懐かしさも感じて落ち着く空間でした。

打ち合わせスペースに座って庭を見る。

ボーと、見ています。ついつい長居したくなる空間。先生と仕事の打ち合わせをしに来ましたが、それも1時間以上いた。しかし、全く飽きることもなく、すっきりできた場所でした。人気があるのも頷けます。帰り際に裏に回って、写真をパシャパシャ。

また、遊びに行きます。アトリエ建築家の先生と一緒に家づくりしませんか?とても楽しい時間になります。