コラム

2021.11.30

建築家とだからできる!理想の家づくりとは?

建築家とだからできる!理想の家づくりとは?

河合工務店の家づくりは、建築家とお客様との打合せによりプラン、仕様などを決定していきます。そのため、一つとして同じ家はありません。
建築家ってどういう人だろう?自分の希望をうまくリクエストできるだろうか?
建築家とはじめての家づくりを進める場合、そんな疑問や不安を持つかもしれません。

建築家に依頼するメリット

建築家に依頼するメリットは、お客様の暮らしに寄り添った、自由度の高いプランを実現できるところです。
家づくりのプロである建築家は、お客様ごとに異なる、真の要望を聞き出すのが堪能です。
良いことも悪いこともすべてヒアリングし、それを元に多様な手法の中からお客様の「理想の暮らし」を形にしていき、お客様家族に合った唯一無二のプランを提示します

もう一つのメリットは、敷地に対する理解力にあります。
ハウスメーカーだと、変形地や狭小地といった敷地には対応できないこともありますが、建築家には不利に捉えられがちな要素のなかにも、個性や可能性を見つけ出し、マイナスをプラスにできる設計力があります。
光の入り方や風の抜け方、隣の家の窓の位置といった敷地ごとに異なる環境をうまく設計に活かしながら、心地よい空間を生み出すことができるのです。
さらに、「この進め方で大丈夫だろうか」「この選択でよかったのだろうか」と決断に悩むときも、建築家が適切なアドバイスをしてくれるので、忙しい方でも楽しみながら納得のいく家づくりができます。
家が完成していくにつれて、また実際に住んでみて、建築家のアドバイスの的確さ、役割の大きさに気づくでしょう。

建築家に依頼するコスト

河合工務店の注文住宅がコストを抑えられる理由は、建築家との打ち合わせ回数をコンパクトにまとめていること。

最初の打ち合わせでお客様からヒアリング、その後はプランの提案、最終プランと続きます。
建築家は何気ない会話の中からも、お客様の要望やイメージを聞き出し、まとめ上げることができるので、スムーズに進みます。
また、お客様を担当させていただく、河合工務店の家づくりアドバイザーが経験を活かしてサポートいたします。

お客様家族の「暮らしの場を創る」ためデザインをする建築家と、高性能な家づくりを実現することができる河合工務店とともに、これから家づくりを始める皆様にとって「より良い家づくり」を応援していきます。

河合工務店をもっと知りたい方へ

1. 完成見学会

河合工務店は、お客様のライフスタイルに合った住宅を、ひとつひとつ丁寧に創っています。
そのため、決まった形がなく、モデルとなる家がありません。
見学会は、実際にお施主様がこれから住まわれるお家をお借りして行っております。
仕様や間取りはもちろん、性能やデザインを確かめる機会ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

2. 30分で分かる家づくり講座

河合工務店では、実際に足を運こんでいただくことなく、ご自宅からオンラインで気軽に家づくりを学べる『30分で分かる家づくり講座』をスタートいたしました。
講座では中立公平な偏りのない情報をご提供し、後悔のない家づくりのヒントをお伝えします。
“知っている”と“知らない”とでは、何百万円もの差が生まれることもあるマイホーム購入。
実際に家を建てる前に知りたかった正しい基礎知識を、家づくりをご検討中のたくさんの方にお伝えできればと思っています。

3. 賢い家づくり勉強会

河合工務店では、毎月『賢い家づくり勉強会』を開催しています。
このセミナーは家づくりを始めようと思っている方を対象に、住宅コンサルタントを外部講師としてお招きして、あらかじめ知っておくとよい知識を、第三者的な視点からお話しいただく勉強会です。
「住宅コストが高くなる理由」「建築費用を30%安くする方法」「お得な土地の見つけ方」など、家づくりに必要な知識をお伝えします。

4. 個別相談会・ショールーム

家づくり個別相談会では、家づくりの進め方から予算の立て方、土地に関することまで、家づくりについての様々なご質問について専門家がわかりやすくご説明します。
気になることはどんどんご質問ください!

5. 構造見学会

構造見学会は、住まいの完成後は見えなくなってしまう、基礎や構造の工法をご確認いただける見学会です。
耐震性や耐熱性など住まいの「性能」を左右する仕組みや工夫は、見えない部分に多く施されています。実際に工事を行っている現場を訪れ、河合工務店がこだわりと自信を持っている構造部分をご覧ください。

イベントページ