現場レポート

2021.11.27

定期点検 5年

河合工務店の河合です。今日は春日井市でOB宅訪問。5年定期点検です。今回は防蟻処理工事業者の雨宮さんも同行していただきました。まずはインターホンを鳴らす前に道路から一枚。建物も前には木製サイクルポート(河合工務店が創りました)

外周部、外部から確認、点検を行ないます。水道メーターボックスを開けて、検針。じっと見つめること60秒間。何も動きません。これで給水、給湯配管からの水漏れはありません。第一関門クリアしました。

外周部にある排水桝のふたを開けて、詰まり等の不具合も確認していきます。

 

目視、コンコンとサイディングを軽くたたき、コーキングは指で押しながら何か不具合がないか確認します。当然ながら何も問題はありません。外部が終わり、室内に入って天井点検口を開け、天井裏を確認します。2階部分にユニットバスがありますので排水配管、給水配管等を目視で確認、配管のジョイント部分は触手で漏れ等の不具合がないか確認します。何か侵入物が入ってきていないか確認もします。

 

5年点々終了です。ドアノブのゆるみ等の数か所の不具合部分は確認しました。後日是正工事を行います。今回は5年点検を行いましたが、大きな問題もなく良好です。このように大事に大事に住んでいただけると私たちも大変うれしく思います。何せ、私にとっては自分の子供ですから。親の気持ちです。今後もよろしくお願いします。