コラム家づくりの記録

2024.05.09

【一宮の家】モデルハウスの設備機器の紹介

【一宮の家】モデルハウスの設備機器の紹介

皆さんこんにちは🐈

河合工務店の村田です。

 

5月でもヒートテックを着用する村田なのですが、

(個人的にあったかいなぁくらいが心地いいんだと思う)

「さすがに今日は暑い!!失敗したぁ!!!」って思う日もあります。

引越し準備で段ボールにしまっていた、

ノースリーブタイプの無印あったかインナーを引っ張り出しました。

でも今日は風が強いので、長袖ヒートテック。

引かないで~

 

 

そんな需要のない話はさておき、今回はモデルハウスの設備の紹介です!

 

前回、モデルハウスの照明機器の紹介をしたので、今回は設備verでお届けします。

 

 

基本的には河合工務店の2024年度の標準仕様となりますが、

一部「村田の個人的意見」とモデルハウスなのでちょこっと「お洒落仕様」にもなっております。

 

①玄関ドア

木製ドアGADELIUS(ガデリウス)の「Sweden Door」(スウェーデンドア)のオーク

こちらは2024年の河合標準仕様です。

熱還流率0.77 →これは木製にしか出せない数字

スマートコントロールキーやポケットキーなどには対応していませんが、

個人的には “便利<性能”なのと鍵でガチャって開けるのが、家の玄関って感じで好き。

(家の玄関って感じってなんやねん・・・でも伝わっておくれ)

あと玄関重いのはデメリットかも・・・賃貸の鉄の玄関と同じくらい?

インスタの方で、こちらのドアにオイルを塗っている動画が上がっているので見てみてください。

 

 

②たて樋

タニタの「クサリトイensui」これはモデル仕様。

ちなみに標準仕様はタニタの「丸たてとい」

玄関横のたてといだけensui、その他は標準仕様の丸たてといです。

雨が降った時に見たけど、サイコーに良かった!!

 

 

③屋外排水パン+立水栓

カクダイの「水栓柱パン624-952」。

こちらは標準仕様です。

どんな外観でも馴染むようシンプルなものに。

一緒に写っているホースはタカギのホースリールです。

写真じゃ分からないけどめっちゃコンパクト!!

水の出し方がおもろいの、どんなって説明は難しいんやけど、不思議な形です。

弊社スタッフ小林さんチョイス。

 

 

④トイレ

TOTOの「NJ1」ビルダー向け商品で、ネオレストとほぼ同じ商品。

リモコンは通常のホワイトリモコン。

こちらは標準仕様です!

おしゃれな細いスティックリモコンというのもあるんだけど、

仮に照明が真鍮だとしたら、シルバーと金では合わないし、

そもそもこのお家の雰囲気は白だねってなりました。

ペーパーホルダーも合わせて白。

丸っこいトイレと、マットなペーパーホルダーが可愛らしい。

ホルダーはKAWAJUNの静音型ホルダーです。

これが凄い、ペーパーのカタカタする音が全くない。とってもなめらかです!!

 

 

⑤洗面

ボウルがサンワカンパニーの「グラム」

水栓がGROHEの「ユーロスマートシングルレバー混合水栓」

これはモデル仕様です。

と言っても標準仕様は造作洗面なので、標準もなにも無いんですが・・・。

これねぇ・・・個人的に、使いにくい気がする。

いや、まだ使ってないけど顔が洗いにくそうで怖い。

洗面ボウル小さいんやもん・・・。

私の顔大きいから大きいボウルが良かったかもしれん。

あ、でも、おしゃれですよ!!!!とても!!!!!

 

 

⑥ユニットバス

タカラスタンダードの「リラクシア」です。これは村田の要望です!

標準仕様はパナソニックのオフローラ。

ごめんけど、個人的にタカラさんが好きなのです!

タカラスタンダードと言えば、ホーロー!!

金属の板にガラスを焼き付けたもので、お手入れは楽々の、壁全部がマグネットがくっつく!!

というところが良き!!!

だからタカラスタンダード推し!!!

ちなみにモデルは個人意見で、

鏡なし、お風呂のフタなし、なんか収納みたいなのもなし、一面だけ柄をつけるのもなし!

シンプルにしてもらいました。

ちなみに浴槽の形はベンチ無しです。ベンチがあると節水効果があったり、お子様が座れるけど、私たちは邪魔だなぁとなりました。

ほんでお風呂のフタ要らんのよ、今は。

子どもが大きくなって入る時間バラバラになったらいるんかな?

てか追い炊きしたら良くないか?実家は追い炊きばっかりしてました。

 

 

⑦キッチン

WOODONEの「cono:mamma[コノママ]」

商品名を見た時、このまんまかと思って、開発者さんは関西人なんかな?と思ったりました(笑)

こちらは標準仕様です。

この商品は2023年の夏?秋?ごろに発売された新商品。

面材がオーク、トップがステンレスです。

個人的には、トップがステンレスであればどこのメーカーさんでも良かったです。

おしゃれなんだけど、おしゃれなんだけどひとこと言わせて!!!

一番下の段の収納浅いの!10㎝くらい・・・めっちゃ浅くない?!

他のメーカーさんもうちょっと深かったよ・・・?

ゴミ袋とかスポンジしか入らんくないかい?

(いや、まだ使ってへんけど・・・)

全てがおしゃれだけれども、私機能性重視だよ!!

(「また文句か」って社長に言われそうや。文句じゃないよ意見だよ。)

このキッチン、

食洗機はミーレにグレードUP→モデル仕様

使いたいというお声が多いので、実際にモデルで使用感を伝えられたら・・・と思ってます。

水栓少しグレードUP→モデル仕様

グースネックほどではないけど、少しおしゃれな感じに。

浄水は要らない派なので、細くて可愛らしいです。

IHコンロは3口IHにグレードUP→村田の希望

ラジエントヒーターの使い道は、私は無くて・・・3口IHだと助かります。

 

ミーレの食洗機、おしゃれなんですけど戸惑いが隠せない村田。

まだ使っては無いのですが、試しに起動してみたけど何も分からんのです。

表記が英語なの!!

「ジェントルモード」ってのがあって、なに?ジェントルって・・・優しいの?!

優しく洗って汚れ取れるの?どれくらいのジェントルなの?って戸惑い。

ほんでこの写真見てください

プログラム時間 2:02h

って何?h→時間よね?

2時間と2秒ってこと?だったら2秒の表記要らんくない??

分からんて~

ボタンも全部英語やしな、OKとAutoとECOくらいでなんとかなるんかな?

でもね、電源ボタンのマークは世界共通なんやなって安心したの(笑)

 

使いこなせたらええんやろうけどな・・・。

 

 

⑧カップボード

造作です。いつもお世話になっている「ネジネジプロダクツ」という家具屋さんにつくっていただきました。

キッチンにあわせて、面材オーク、トップステンレス。

幅が3mもあるので、かなりお高いです(笑)

でも既製品ではこのサイズ無いからなぁ・・・。

この大きさの提案は建築家からです。

→私がわざわざ高いのをお願いしたんじゃないよアピール

 

社長が大きいお魚を釣ってきてくれるのを、楽しみに待ってます。

 

 

⑨インターホン、給湯機、スイッチ

全てパナソニック、スイッチとコンセントはパナソニックの「アドバンスシリーズ」

こちら標準仕様です。

スイッチコンセントのアドバンスシリーズは、とっても薄くて好きです。

埃が上に積もりにくいなといつも感じています。

 

 

設備関係はこれくらいでしょうか・・・?

あとはモデルハウスだけど敢えて、洗濯パンはありにしたよとか?

普通の洗濯パンです。

最近はパン無しで、踏ん張るマンとか流行ってますね!

私は万が一、洗濯機が壊れて水が溢れたりしたら嫌だな・・・と思ってパンは付けてもらいました。

共働きだし、猫がいるし、なんかあったら怖いなと。

 

他にはレンジフードは同時給排仕様だよ・・・とか?

高気密高断熱住宅なので、空気を吐き出すだけだと中が負圧になり玄関ドアが開かなくなるので、同時給排です。

 

これくらいでしょうか・・・

写真と私の言葉だけでは伝えきれないので、

気になる方はモデルハウスで実際に見ていただけたらと思います!

 

ではでは今日はこの辺で!

お引越しまで2週間程ですが、まだまだ作業は進んでいません。

子どももいないのにはかどらない。

これは私の怠慢です!!!

私に財力があれば荷造りとか全部、全部やってくれるプランにするのに!!!

・・・とか言って私、ケチんぼやから頼まんよな(笑)