現場レポート

2024.04.03

高気密・高断熱住宅

河合工務店の河合です。今日は一日中雨。最近の天気予報の的中率は高い。

河合工務店では高気密・高断熱住宅を創っています。それもかなりのこだわりを持って創っているので随所に手間暇かけていますので、どうしても金額が・・・。でもお金のシュミレーションをするとトータルでは差額があまり出ません。ここ最近では円高のため、光熱費の燃料が高くなり電気代金が倍近くあがりました。これから値下がりすることは考えにくいし、さらに材料も高くなりそうな気配がします。

よくOB さん宅に訪問した時に、勉強会で説明した一般住宅と高気密・高断熱住宅との電気代のコストの話題が出ます。あの時の話がまさか現実になるとは思いませんでした。聞いてよかったです。と感謝されることも。

名古屋市新築工事現場では大工さんがサッシ周り工事を行っています。サッシ周りは漏気しやすいし、水漏れも起きやすい箇所ですので丁寧な作業が必要です。

 

 

雨が室内に入らないようにブルーシートで養生もしています。そして明日から屋根工事も始まります。今回は屋根材と屋根下地材の間に通気層を設けます。部材の名前はエアスペーサー。ドイツから商社さんを通じて輸入している材料です。

明日は現場に行けませんので、屋根職人さんに何枚か施工写真をお願いしました。