コラム家づくりの記録

2024.04.04

【一宮の家】施主、初お披露目

【一宮の家】施主、初お披露目

皆さんこんにちは🐈

村田です

 

花粉症かもしれません

鼻水が止まりません

くしゃみも出ます

なんだか瞼もはれているし

目がごろごろ

 

花粉症かもしれません

 

 

今住んでいる賃貸は、玄関にポストが付いているタイプのあいつ

窓(サッシ)の建付けも良くないものですから

朝起きたら鼻水とくしゃみが止まりません

 

車の中でもくしゃみ出るんやけど

これはなんでなん?

 

花粉か黄砂かPM2.5とか・・・

顔にサランラップ巻いとく?

 

河合工務店は換気システムをマーベックス社の【澄家】を採用しています。

そもそも換気はしなくてはならない決まりなので、どこの住宅会社さんでも何かしらの換気システムは導入されています。

個人的には澄家は優秀だと思っており、澄家推しなんです。

 

そしてやっと体感できる時が来ました!!!

 

・・・と言ってもモデルハウスへの引越しがまだなので、住んだ感想はまだお伝え出来ないのですが・・・

住むころには花粉の時期も終わってしまっているのかな

本当の感想をお伝え出来るのは来年の春になっちゃうのかな

 

ただ!完成見学会で丸一日モデルハウスにいたので、ちょっとは体感できたと思います!!

 

結論から言うと鼻水出ませんでした!

くしゃみ・・・多分してません!

 

澄家のお陰なのか、モデルハウスでは症状が出なかったように思います。

これは期待できるのでは?

 

sumika(澄家)のホームページには

外の給気フィルターは花粉は99.8%

2.5㎛の粒子は95%以上除去される

と書かれています。

 

花粉とかキャッチしてくれる分、ちゃんと外の給気フィルターは掃除しなあかんのですけど・・・

道路が近いと排気ガスで、フィルター真っ黒になるだろうな・・・

なんか知らんけどあの場所虫が多かったから、虫がフィルターにびっしりなんかな・・・

給気フィルターの一番触りたくないけど、お掃除頑張ります。

 

 

先日、夜に旦那さんとモデルハウスを見に行きました。

見てみたい!と要望もあり、施主に初お披露目。

私も引越しを前にどこに何をしまうのか、一緒に見てもらいたかったので。

 

「おしゃれやなーいいやん、いいやん!!」

「意外と広いんやなー!」

 

って終始喜んでおりました。

 

「いいやん!!」しかでんよね

分かる。とっても分かる。

 

でも収納の事も話したかったんだよ私。

そんなこんなで、ただただ見学して帰りました。

 

彼が一番驚いていたのが音・・・というか、

『道路が近いことを忘れてしまう』事だったそう。

あの土地を見た時から、日当たり云々じゃなくて

旦那さんは道路が近いから怖い(危ない)とずっと言ってました。

それは分かる。

車がぶつかってきたら家よりも車が壊れるから、家にいても大丈夫だと社長からは聞いてたけど

でもやっぱり怖かったそう。

 

実際に家に入るまでは「やっぱ道路近いな・・・」と呟いていました。

そんなこと言ったって、もうどうしようもないやん・・・と何とも言えない気持ちでした。

が、一通り見学して家を出た彼は

「道路近いの全然気にならんな」とケロっとしてました。

あ、そんな感じ?!ってなんだかこっちが呆気に取られてしまいました(笑)

車突っ込んでくるかもしれんやん?って言う物理的な問題からくる不安じゃなくて?!

 

 

そんなことはさておき、

実はモデルハウスの電気のスイッチにはあるサプライズが施されておりまして・・・

スタッフが遊び心で付けてくれたものなんですが、

(私は一足先に知っていたんだけど)

旦那さんはこの時初めて見て、とっても喜んでおりました🐱

手の込んだ素敵なプレゼントありがとうございます!

絶対めんどくさくって自分なら出来ない・・・

 

 

皆さんモデルハウスに来られる機会がございましたら、

是非「スイッチプレート」まで見てみてください!

河合工務店のスタッフの愛で溢れております。

 

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、

それもこれも全部、花粉のせいだよ。