コラム家づくりの記録

2024.03.12

【一宮の家】社内検査

【一宮の家】社内検査

みなさん🐈こんにちは

河合工務店の村田です

 

 

花粉症デビューをここ3年くらい、認めていなかったのだけれど

ついに・・・これは・・・やはり・・・と日々感じている村田です。

病院に行って、診断されたら終わりと思っているのでまだ行かないですけどね!!

 

傷を見ると余計に痛くなって、体温計の温度を見るとさらにしんどくなるタイプの人間です。

病は気から!!!

 

 

先日は一宮モデルハウスの社内検査でした。

今日はそのお話。

 

工事が完了した後、社員総出で家の検査をしています。

傷がないか?

設備は正しいものが付いているか?

コンセントに電気が通っているか?

窓はしっかり開閉できるのか?

細かい傷などは見落としがちなので、目を凝らしながらチェック。

光の入り方とかで、見えるものが変わり、体力と集中力を使います。

 

その後修正が入る

指摘事項がクリアされているのかを確認

施主様検査

指摘事項がクリアされているかを確認

お引渡し

 

という流れです。

 

 

社内検査の細かい様子は、語彙力豊富なのっち(新人の中野さん)のインスタを見てください。

これがびっくりするくらい読みやすいんですよ!!

語彙力分けてくれへん?

 

 

こちらは施主ブログなので、私の個人的な感想を今日も綴らせていただきます🐈

 

 

社内検査でお家を見るのを楽しみにしていたので、ここしばらくは現場に立ち寄っていませんでした。

謎に見るのが勿体なくて・・・。

 

社内検査はいつも、

お引渡ししても恥ずかしくない状態で

お客様に悲しい顔をさせないように

という感情で粗探しのように挑むんですが(嫌な奴みたいですみません)

 

モデルハウスはきっと「施主検査」が無いだろうと思っていたので、

施主の気持ちも持って、血眼になって粗探しをするんだ!って思ってました。

(本当に嫌な奴ですみません。)

 

玄関を開けて家に入りますが、一歩目でもうそれどころじゃなかったです。

素敵すぎて。

感動で。

 

社内検査?いやいやそれどころじゃないから!!

 

もう素敵すぎませんか?この家。

えぇ~ちょっともうどうします?ここに何置きます?

なんでこの場に旦那さんも、うちのにゃんこもいないのだろうと、

この気持ち誰と共有したらいいの?って

こんなにも家族に見せたくなるんだなって

 

低血圧×貧血な私、急にこんな感情・・・ぶっ倒れるんじゃないかなって思いました(笑)

大げさだなって、メルヘンかよって思うと思うんですけど

本気のガチの気持ちです。

 

社内検査?

河合工務店のスタッフの皆様、本当にごめんなさい。

今回120カ所くらい指摘事項がありましたよね、ほんまに細かい所まで・・・

私、たぶん片手分くらいしか出せてない。

あの・・・もうそれどころやなかったんです。

仕事を放棄するつもりはなかったんですけど、結果仕事放棄してました。

心ここにあらずというか、感動と楽しさが大きすぎて・・・(笑)

笑いごとちゃいますよね、すみません。

仕事してないくせに、みんなと同じように疲れてたのはきっと興奮しすぎたせい。

 

 

何に感動したかって、ちょっと聞いてくれますか?

感動したところ

①とにかく綺麗

新築じゃん当たり前だよ、って話じゃなくて

綺麗なんですよ、

太陽の光、影、仕上がり、質感、

なんだろう・・・全てが相まって綺麗でした。

ぺらい感想かもしれないけど、綺麗しか出てこんかった。

時間経っても綺麗って言葉しか出ん。

(私に語彙力を)

 

②音

はい~、みなさん。聞いてください。

度々出している、家と道路の距離近すぎてうるさいんじゃないか説。

本当に本当に不安で、近すぎて揺れるんじゃないかとか、音うるさすぎて寝れないんじゃないかって

あんなに言うてましたけど、このブログでも言うてたし

お客さんにも直接言うてましたわたし、不安過ぎて。

耳にタコが出来るくらい、聞いていたのはたぶん河合社長。

 

みなさん高気密×高断熱住宅、凄すぎですよ。

わたしテンション上がって、色んな部屋の窓を開け閉めしてた。

(社内検査でじゃなくて、個人的に感動して。無駄に開け閉め)

無音とは言わん、けどほんまに音せん。

この近さで、この交通量で、これだけ?って

 

音の感じ方って本当に人それぞれなので、なんとも言えないのですが

個人的に全く気にならなすぎて、これは感動でした。

 

この場をお借りして「音は大丈夫だよ、家の中では気にならないよ」って言ってくださっていた

河合社長、小林さん、建築家稲沢先生へ

ごめんなさい。

なめていました。

私なんかよりも何倍もの経験値のある方々からのお言葉、少し・・・いや全く信じてなかったです。

生意気な小娘・・・という年でもない。

 

おい村田、人生も経験も全てが大先輩の人たちの言うことをなぜ信じなかったんだ。

君はこの半年「大丈夫かなぁ」って考えていた時間、無駄にしておったぞ。

 

 

ほんまに~?うそ~

って思っているそこのあなた

音だけでも聞きに来て

 

 

③作業台広すぎ

これはびっくりするくらい大きい。

マグロさばける。

和歌山のとれとれ市場のマグロの解体ショー並みの作業台。

とりあえず、社長がマグロを釣ってきてくれるまでの間は

パターンを引く作業台で使います(笑)

猫と戦いながら床で作業してた暮らしも終わる。

あとパンは作りたいなぁ~今のお家じゃ作れないので。

それはスペースの問題じゃなくて、性能環境の問題。

 

④出窓ベンチ

階段+吹き抜けにある出窓が人が座れるベンチになっているんですけど、

ココが最高に居心地が良い。

稲沢先生の模型にもそこに人がいたんですが

高くてちょっと怖そう・・・危なくないのかな?ってひっそり不安に思ってました。

そもそもいるんかな?って思ったこともあったんです。実は。

でも稲沢先生が「ここ気持ちいいよ~」って言ってて、信じてみようって思って残した空間です。

猫と取り合いになること間違いなし。

猫は一番いい席を見つけるのが得意なんですけど、この場所は絶対好きだねって

主人とも話していました。

私、我が強いからなぁ譲らんやろなぁこの席・・・(笑)

 

このベンチからは家全体と、お隣さんの敷地にある(恐らく)桜と、一宮市と言えばののこぎり屋根(織物工場)が見えます。

景色が良すぎる。

 

プロに言うのは違うってわかってるけど「稲沢先生、天才かよ」って思った。

 

・・・と書ききれないほどあるんですけどね、感動したところ。

部屋の柔らかい明るさとか、趣味室広すぎてサイコーとか

あ、そういえば旦那さんの書斎だけちょっと見てないわ。

(この人マジで社内検査してないやろ。)

 

 

ただ心配点も出てきました。

そこももちろん正直に。

①洗面ボウル小さすぎたんじゃないか

ちょっと顔洗ってみんと分からんけど、小さい。

お風呂と洗面が一緒になっている家住んだことありますか?

初めての一人暮らしがそういう家だったんですけど、それくらい小さく感じてて不安。

周りべちゃべちゃにしそう・・・グチュグチュペッてして飛ばない?

水栓が回らないのもあって、これは結構不安。

周りを拭けばいいんだけど・・・本物の木なんだよね、カウンターが。

これは住んでみんと、使ってみんと分からん。

意外となんともないかもしれないのだけれど。

村田夫妻、ともに顔が大きくて・・・(笑)

いや、それは笑えんて

 

②照明

これは不安というか、夜見てみたいなって、どれくらいの明るさなんかなって。

明るすぎるのも好きじゃないし、暗すぎはイライラするから嫌だし。

暗すぎることは無いだろうなって思えたけど、どれくらいの明るさなのかな?って気になってます。

 

③エアパスうるさい

標準仕様でもなんでもないので、皆さんは不安に思わないでくださいね。

河合工務店の初の試みで小屋裏エアコンをやってるんですけど、モデルなので実験も兼ねて色んなことをしているお家なのです。

小屋裏(屋根と2階天井の間)に壁掛エアコンつけて、居室に引っ張るという装置

これも暮らしてみないと快適性能は分かりませんが、その前によ

エアコンを風邪を引っ張る装置「エアパス」換気扇みたいなやつ、

うるさい!!!

これはちょっとうるさい!!

何が問題って寝室なの、寝れるか寝れないかは分かりませんが、うるさい不安!!!

この次から次に音の不安(笑)

 

・・・くらいかなぁと思ってます。

収納は多分十分すぎるくらいあると思うし、暮らしやすいのはもう妄想で何度も暮らしているから。

 

見えてくることも、気付く事も、

これからももっともっと出てくると思うのですが

今回の感想でした。

 

何の話してるんだろう

社内検査というタイトルですが、社内検査どころではなかったお話でした。

 

 

モデルハウス素敵なので是非見に来てください!

このブログでお腹いっぱいと言わず、暑苦しい村田の話を聞きに来てやってください。

 

今日もありがとうございました🌷