コラム家づくりの記録

2023.09.05

【一宮の家】こんな家じゃパンなど作れぬ

【一宮の家】こんな家じゃパンなど作れぬ

みなさんこんにちは🐈多趣味な村田です

 

家づくりの記録を始めた時の自己紹介にも書かせていただいたのですが、

私、多趣味なんです。(悪く言うと飽き性ってこと)

色んなものに手を出したい村田、次に趣味にしようとしていたパン作りのお話。

結果今日も村田の雑談なんですが・・・

 

 

そもそも新しい家に住んだらやりたいこと、いっぱい考えていて

お家づくりなんて夢が膨らむよね!

そんな私も実はこっそり

丁寧に暮らしに憧れて

あの景色を見ながらお白湯を飲む

家事楽動線で余裕のある朝を楽しんだり

広々とヨガを楽しんだり

って思ってたんやけど

 

・・・いやいや、ほんまに丁寧な暮らしが出来る人って、環境に左右されず出来ることはやってるよな?

賃貸じゃあれもこれも出来やんとか、言い訳やんな!

怠惰な人間、やれば何でもできるやろ!!って自分が情けなくなって

今からでもやろう!目指せ素敵女子!って重すぎた腰をあげました。

 

 

朝活をするにも、手作りのパンで一日を始められたら素敵や✨と思ってパン作りに挑戦。

 

型を買いに行きました。(形から入るタイプでして・・・)

レジで店員さんが「夏はパン作りなかなか出来ないですよね~><」って

私も咄嗟に「そうですよね~!」とか言って。

(おめぇナンしか作った事ないやろ、いつもパン作ってます風だすなや)

 

食パンが作りたくてね、小さくてかわいい型を買ってるんるんで。

丁寧な暮らしの朝を彩るパンが食べれると妄想がるんるんで。

 

るんるんしながら作りました。

 

 

失敗しました。

 

びっくりするぐらい大発酵して、

びっくりするくらいぺったんこの、イーストくさいブツが出来上がりました。

 

焼く前から「ん?変・・・?」とか思ったけど、オーブンで焼いてみた。

 

やっぱり失敗しとったわ。

 

 

ちょこちょこ話に出てるんですけどうちの賃貸、鉄筋コンクリート造の4階建て、

その4階に住んでて、エアコン1台を24時間28度設定、温度計では室温30~31℃。

(てかエアコン26度にしても、室温30℃なのなんでなん。スイッチボット壊れてんのかな。)

 

 

パン作りで発酵に適している温度は30℃前後らしい。

部屋に放置し、適温である室温で発酵させていたのに何故失敗したか。

 

常に30℃の空間で作っていたから!!!!!!!!!!

 

パン作りにおいて一番大事なのは発酵。

でも「こねあげ温度」「仕込み温度」もすごく大事らしい!

こねあげ温度・仕込み温度どちらも同じ工程を指すらしいのですが

この温度は低くないとダメらしい・・・

 

粉を混ぜるときも、こねこねしている時も30℃、私の手の温度も高いし・・・

パンかて、いつもは涼しい空間でこねられて、いざ発酵スタートで30℃の空間に移動されるのに

今回みたいに、ずーっと30℃の空間で作られとったら、自分がいつから発酵したらいいか分からんよなぁ😢

 

 

衝撃の事実、夏暑く、冬寒い今の家じゃパンは作れないという事。

 

ますます高気密、高断熱の家に憧れるよーー!!

 

来年にはエアコンのが効く家で、広いステンレス天板の作業台で

発酵はオーブンの発酵機能に任せて美味しいパンを作るんだ。

待ってろわたしの丁寧な暮らし!!

 

夏はパン作りがなかなか出来ないよ、と思っているそこのあなた

パン作り挑戦したい、と思っているそこのあなた

一緒にモデルハウスでパン作りをしましょう✨

あー早くそんな日が来てほしいなぁ

 

 

 

素敵女子に憧れて、

今はとりあえず手作りパンは諦めて、

じゃあスムージー生活に挑戦しよう!と思って、

今日もネットでスムージー用のブレンダーを見漁る。

 

 

素敵女子とかさ

丁寧な暮らしを目指すならさ

道具とか買わなくてもいいし「まずは白湯から始めたら?」って?

 

私も 今 思った。