現場レポート

2024.03.07

今日の河合

河合工務店の河合です。今日は午前中OB宅を訪問しました。床下にネズミがいるかもしれないと連絡をいただいていた来ました。床下確認してほしいとの要望有り。

いつものアイテム(ヘッドライト、上靴、着替え)をもってOB宅へ。

お施主様からのヒアリング(いつ頃、どこから)確認後、床下に入っていきました。しかし、河合工務店の創る家は高気密・高断熱住宅ですので、隙間がほぼない家です。

どこから?と思いながら、床下探訪しました。

床下は基本外より暗い場所なので、隙間があれば見えるはず。しかしながらネズミが入り込むことができる隙間は確認できませんでした。自分自身ももしや?と不安を抱きながらでしたが、自分自身で確認でき、一安心しました。

お施主様に床下状況の説明をして、様子見していただくことで了承していただきました。

午後から一宮市新築工事現場に向かい、大工さんと日程、現場納まりについて打ち合わせを行いました。

サッシの取り付ける位置等の技術的及び美観的な打ち合わせでした。

来週から付加断熱工事が始まりますので、R+パネルの施工状況(釘のピッチ,釘のうち忘れなど)を足場から目視で確認。

 

 

そして河合工務店の創る家には欠かすことができない、気密工事も確認しました。

 

明日は大工さんが仲間大工のお手伝い(上棟)ですので、現場はお休みです。しかし、今日はポカポカ陽気な一日でした。春がもうすぐ来るなと感じられる一日でした。