2025.12.12

村田のつぶやき

皆さんこんにちは🐈村田です

 

 

インスタ毎日投稿を頑張ってはおりますが、ブログも私の仕事!

書かなければBOSSにつつかれるので、書きます。

(一宮モデルに関係ない話ですみません)

 

いや、インスタ毎日やれる人すごない?うちの中野さんとか

社長も現場レポートほぼ毎日。

やってみたらわかるけどすごい。

 

そもそも美しい写真を撮る能力が低くてですね私(笑)

そして短い文章にまとめる能力も低く手ですね私(笑)

 

ただただあーでもない、こーでもないなんて

長々と自分の気持ちや思いを書いている方が好きだなぁーと思います。

読む方はたまったもんじゃないけどね。

 

インスタではまだ少し余所行きな感じですが、こっちはもうホームなんでありのままで行かせてもらいます!

インスタでももっと出していきたいけど、さすがに家の事さらけ出し過ぎると引かれるような気もする・・・。

 

でも、励みにはなりますので見に来てください、絶対に!

https://www.instagram.com/kawai_koumuten_murata/

 

 

 

今日は「さすがだな」って思った話。

上からな物言いだな、という指摘は一旦置いといてください。

 

河合工務店の工務(管理とか現場監督とか)を担うのは社長の河合なのですが、

もう一人工務の仕事をしているスタッフがいます。

(度々河合社長のブログにも登場しております)

 

いるとは言え、会話社長も現場管理をして最終チェックまで行います。

 

 

先日、社内の連絡事項を共有するためのチームス的なチャットで

社長より「完了検査・社内検査を一週間延期します」とのこと。

 

まぁこの時期ですから職人さんが体調を崩されたのかな??

現場が遅れるのかな?

と思っていたのですが、そうではなく・・・。

 

 

 

仕上げ方に納得がいかん。

俺が気に食わん。

美しくない、やり直し。

 

と現場を見た社長、これぞ鶴の一声。

 

 

社長ではなく、職人さんなんだなと思った。

 

 

工務の業務を任せているもう一人のスタッフにもお叱りを。

「現場で何をみているんだ」と

ここは職人というか社長です。

 

 

具体的に何がダメだったのか聞いてみたら、本当にミリ単位のこと。

仕上の隙間が大きいとかって話で、

多分気にならない人は気にならないし、分からない人には分からない。

でも確かに、そこを修正したら綺麗には仕上がるだろうと私も思う。

 

やり直し、手間がかかること、時間もかかる、職人さんからは不満も出るだろう。

でもそんなことは誰にも関係ない話で、

河合工務店として自分が納得いかないものは世に出せないし、

お客様に失礼だ。

 

現に、「ここってもう少し綺麗にならなかったんですかね」

なんていうと知らない間に綺麗につくりなおしてくれている。

手間とかの損得勘定ではなく、お客様の為に。だと感じる。

 

 

当たり前ですかね?

当たり前が当たり前にできるって、難しくてすごいと思います。

 

 

 

河合社長は

木が動くことなどの自然なことには寛容ですが、

人が作るもの、できると分かっているもの、妥協はすぐにバレます。

 

優しいですが、厳しく、静かに怖いです。笑

 

 

怒られないように、私もブログをかかなくては・・・。

ま、それは置いといて、

営業に向いているとは思えない私が、ここまで自信を持って話せるのは

そんな河合社長の河合工務店だからでしょうね。

 

 

 

 

 

河合社長を筆頭に、河合工務店はこだわり屋さんが多いんです。

規模の大きい会社にいたこともありますが、この人数でこの癖の強さはなかなかです。

私も大概に思うかもしれませんが、私はブログなど露出が多いいだけで、私なんか霞むほどの曲者の集まりです。

 

いい意味です。

いい意味って言っておけばチャラになるやろ、と思って言っているわけではないのですよ!!!!

 

このブログ、こっそり?社内のスタッフも見ているので、なんや言われそうですが、いい意味なのでね皆さん!悪しからず!!

 

 

 

金儲けをしたい社長でもないし、会社でもなくて

ただただ一棟一棟を大事に、お客様を想いながらつくっているのが感じられるのです。

 

 

 

河合工務店のお引渡し前に行う社内検査って全員参加なのですが、

現場の仕上がりチェックなので基本は工務が詰められたり、凹む場面が多いと思いきや

こうおさめたらもっと綺麗に仕上がったとか

この色で合わせた方が綺麗だったとか

なんでこうなったとか

なんで気が付けなかったとか

ほんの微々たる気づきに気づかされ、凹む者、続出です。

 

 

工務、設計、コーディネーター、広報、営業

全員がお客様の名前だけで間取りが浮かぶし、なににこだわっていたかも話せるってなかなかではないですか?

私のような営業担当なら当たり前ですが、スタッフ全員がそれだけ一棟一棟に向き合っているんです。

 

 

この人はこうだから、こうした方が良いよね?

ここにはこだわっているけど、これで大丈夫なのか?

みんなが分かっているから、先回りして聞いてくれるし、手配してくれている。

 

 

正直、100とかって施工組数が多いとできないと思うんです。

 

 

わたし前職がブライダルだったんですが、

1日9組結婚式を挙げる所にいたときなんて、昨日の新郎新婦さんの顔なんてほぼ覚えていなくって悲しくなりました。

それが嫌で1日4組とかってゲストハウスに転職しました。

1日4組となると、1年経っても忘れないですよ、プランナーとしての担当じゃなくても。

なんだったらみんなが一組一組の事考えているから当日までスタッフ側もワクワクしているんです。

 

 

どっちが悪いとかでもないし、会社によって違うってこともあると思うけど

頭の容量なんてほとんど決まっているようなもんだし、1日は24時間って時間も決まっているし、一人当たりに割ける時間も決まってくる。

何がいいとか悪いとかではなくて。

 

 

そうですね、いつもどおり村田は何の話をしているのか分からなくなってきたのですが

まぁ、お客様が好きで、家づくりが好きで、一棟一棟を大事につくりたいって人が集まっています。

河合工務店は。

河合社長を筆頭に。

 

 

これって当たり前のことではないと思うんですよ。

 

 

その人の人生に関わる家づくり、

この会社で、この人で良かったと思ってもらえる家づくりにしたいとみんな思ってますよ。

悔しいと凹むこともある、適当に仕事してたり利益の事だけ考えていたら落ち込んだりしない、家に帰ってまで考えたりしないです。

 

 

こんな話をこんなところでわざわざ話すのは恥かもしれませんが、

誰も言わないので、

私にはせっかくの発信できる機会があるので話してみました。

 

 

この会社に入ってもうすぐ6年目を迎えるのですが、

あたり前に思っていた環境は当たり前じゃないと、ちょっと俯瞰して見れるくらい

必死についていくだけではなくて、心にゆとりが出てきたのかもしれない。

もしくは年を取ったか(笑)

 

 

 

そんなことをつぶやきたい気分でした☺

年末だからかなぁ?

締めたいんかな?

 

 

今日もありがとうございました🌷

 

 

社長つながりで・・・

社長が釣ってきてくれた鯛で、念願の塩釜焼きをしました。

この鯛にも裏エピソードがあり、約束を守ってくれた社長でした。

こ、これでは社長の好感度ばかり上がってしまう!!!