コラム

2023.05.23

家づくりアドバイザー 村田の紹介

はじめまして。
家づくりアドバイザーの村田と申します。

自己紹介とのことなので、早速、私の話をさせてください。

「綺麗事」と思われるかもしれないのですが、私は人が楽しそうにしているのが大好きです。
自分がみんなとわいわい楽しくするのではなく、
みんながわいわい楽しくしているのを見るのが好き。

「BBQいぇーい!肉焼こうぜー!!」の中に入るんじゃなくて、
遠巻きに「楽しそうやなぁ」って見るのが好き。

友達とか、家族とかだけじゃなくって、誰でもいいのだけれど
とにかく楽しそうにしているのを、ただ、見るのが好きなんです。
(決して変態ではないです)

学生からそんな変態だったので、卒業後は結婚式場で働き、ウェディングプランナーをしていました。
結婚式ってみんなが幸せそうで、笑顔がいっぱい溢れていて
私にとってはとても幸せな空間でした。

朝早く、深夜まで働く・・・という働き方が出来なくなり、
でも誰かの幸せのお手伝いがしたい、と思い河合工務店へ入社。
(建物も好きだったし、ものづくりも好きだったのもあって)

結婚式と家づくりって全然違うやん。って思うかもしれないのですが
実はめっちゃ似てるんです。

〇結婚式と注文住宅
・一生に一回、あるかないかの一大イベント
・とてつもなくお金がかかる
・当日(出来上がり)まで、どうなるか分からない
・失敗なんてできない、したくない
・でも一生の思い出になる

ウェディングプランナーしてて、工務店で働く私が言うのもなんですが
結婚式も家づくりもやらなくても、幸せになれます。
結婚式も家づくりも莫大なお金がかかります。
注文住宅だからいえる事ですが、どちらも形の無いままの購入です。

きっとすごく迷うし、すごく喧嘩もすると思います。
「お金もかかるし、もうやらなくてもいい!」と思っていしまう日もあると思います。

お金の重さも、失敗できない事も、後悔をしたくない気持ちも、
見えない分からない事への不安な気持ちもあって当然です。
それくらい人生に関わるお買い物です。

やって良かった、買って良かったなんて思えるのは、全て終わったあとです。
結婚式のお開きの後、お家のお引渡しの後。

でもきっとその後、人生は素敵な思い出でいっぱいになっているはずです。

村田とお家づくりをしてくださる方へ
家づくりを失敗させないように、後悔しないように
何でもぶつけてください!
私もおすすめしないことははっきり言います!笑
意見を言い合えないなんて、良いものつくれない。
そして、私は最低限の性能面は譲らないです!!
性能を求めるとお金はかかってしまいます。
だとしても性能は、人を家族を守るために必要なものなので
私は譲りません。

家づくりを考えている方へ
自分たちは何をしたら笑顔になれるか
どんな空間だったら笑顔でいられるか
家事楽動線だったらイライラしないで笑顔でいられるのかな?
もしかしたら夜景を見ると笑顔になれるのかも!
だとしたらきっとマンションが良いと思いますよ。
笑顔になれることなんて人によって様々です。
自分たちにとって何が大切なのか、しっかり話し合ってお家づくりに取り組んでみてください。

私は職種で言うと営業です。
営業・・・売ってなんぼの世界かもしれません。
私は自分を、よくいる営業だとは思ってないし、ならないです。

だって私は人の笑顔が一番好きなんです。

営業の村田さんじゃなくて、家づくりの仲間として一緒にお家づくりをしましょう。
私に大切なお金も、お気持ちも預からせてください。

河合工務店で村田さんとお家づくりが出来て良かったと思ってもらえるように、
私に関わってくれる人たちを笑顔にしたくてお仕事をしています。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

【一宮の家】のコラムもやってます!
宜しければご覧ください。

まだまだ書きたかった私のこと
・性能第一(性能マニア化してる・・・勉強が止まらない)
・猫を2匹飼ってます(メインクーンとアビシニアン)
・絵本が好き(バムとケロが大好き)
・手芸が好きです(ミシンも、編み物も、籐編みも少し)
・お料理も好きです(おしゃれなんは作れないけど、好き)
・大人のピアノ習い始めました(思うように手が動きません)
・ドラマも好きです(でも家にはテレビがありません)
・北欧が好きです(デザインも暮らし方も)
・ジブリが好きです(ジブリは日本の宝)
・重度の寒がりです(ヒートテック、あったかインナーは相棒です)
・関西出身で関西弁は抜けてません(もはや何が関西弁なんだかわかりません)
・家はシンプル派、でもカラフルでポップなものが好き(何事もバランスが大事)