現場レポート

2023.04.21

東白川製材組合

河合工務店の河合です。昨日のことですが、東白川製材組合さんに訪問。今回は私とスタッフ2名、そして材木問屋さんとプレカット業者さん計5名参加させていただきました。私の父親が大工の棟梁、そして若干ですが私も元大工。家の工場にはいつも材木がありましたので材木を見る、触る、木を香るが当たり前でしたが、製材される前の原木から見たいとの衝動からお願いしました。そしていつ、世界情勢によって木材が今以上に高騰するかもわかりません。私自身がウッドショック等の有事が起きても遅延なく材木を手配できるようにしたいと思い、問屋さんを通じて紹介していただきました。

少し早く着いたので、製材所周りのヒノキ林を散策。

 

製材所に積まれた丸太原木

皮むきされた丸太。ここですでにヒノキのいい香りがします。癒されます。

丸太を製材加工している工場にも入らさせていただきました。

 

工場内でいろいろ説明していただきました。

 

約2時間ほどでしたが、大変有意義な時間を過ごせました。工場のスタッフの皆さんありがとうございました。材木問屋さん、プレカット業者さん、本当にありがとうござました。まだ時期は確定できませんが東白川の材木で家づくりができるようにしていきたいと思います。