インタビューコラム

2023.05.02

ワインとバイクと音楽を楽しむ家【お施主様インタビュー vol.2】

ワインとバイクと音楽を楽しむ家【お施主様インタビュー vol.2】

ご家族にとって必要最低限な広さでありながら、高い気密性と断熱性を兼ね備えた住宅を求めていらしたご夫婦。お引き渡しから4年が経ち、今でもその性能を維持しているということで、大変満足されているそうです。
ライフスタイルに合わせて設計されたお住まいは、清掃性が高く衛生的なオールステンレスのキッチンや、【洗う・干す・収納する】がスムーズに行えるランドリールームなど、家事の効率化を図っています。また、バイクの整備が行えるバイクガレージや、快適な音環境の防音室を設けるなど、趣味を愉しむためのこだわりが詰まっています。
暮らしの質を向上させるだけでなく、自分に合った生活スタイルを実現されたご夫婦から、お家を建てるまでのエピソードや、暮らしの中で得られた実感などのお話を伺いました。


家族構成 ご夫婦+1人
所在地 愛知県市江南市
建築工法 木造軸組工法 2階建て
居住年数 4年目

 

― お家でお気に入りの場所はどこですか?

(ご主人)バイクガレージです。家の中にバイクを保管したいという思いがあったんですけど、実際にバイクガレージを使ってみて「こうしたいな、こういう生活したいな」という夢だったものが、今は生活の一部になったというか。
この家ができる前は、きっと家が僕の夢の受け皿になると思っていたんですけど、今は夢の受け皿じゃなくて、実生活の受け皿になったというか、夢から生活になったという実感があります。

バイクガレージ お宅訪問

(奥さま)私はもう断然キッチンだけどな!よし、料理するぞって言って、料理するのがすっごい楽しいんですよ。実際に使いやすいしね。広くて!

(ご主人)使いやすいですね。配置もいい感じだし。

(奥さま)料理しながらリビングで遊んでる子どももよく見えるし。

(ご主人)動線もしっかり考えられてるから動きも阻害されないし、言うことなしだね。

キッチン  お宅訪問

(奥さま)もう一つのお気に入りはランドリールーム。家事は作業なんだけど、やっぱりこだわった場所だと全然苦じゃない。

(ご主人)あれだけ広いと、本当に大量の洗濯物もあっという間に片付けられる。

(奥さま)休日にはのんびりアイロンかけたりとか。子どもが赤ちゃんの時にシンクで沐浴もしたしね。

ランドリールーム お宅訪問

― なぜ大手メーカーではなく工務店を選びましたか?

(奥さま)まず最初に、自分の家を任せるのは純粋に家作りにお金をかけているところがいいなと思っていて、工務店か設計事務所かというところに落ち着きましたね。

― 河合工務店で家を建てると決めた決め手は?

(奥さま)家づくりを考え始めた時に「家づくりの知識がないといけないな」と思って、設計士さんのブログで勉強しました。
それで決めたのが「高気密・高断熱・高性能なんだけど、おしゃれ」っていう条件で、ハウスメーカーや工務店のパンフレットを20社近く集めた中から選別しました。ほんと直感なんだよね。

(ご主人)直感で河合工務店でいいんじゃないのかな?と思ってたけど、他の工務店も見たいからって言って。

(奥さま)他に間取りを出してくれる工務店で間取りを作ってもらおうよって言って、ある程度形にしてもらって。

(ご主人)不満はないけど満足でもない。

(奥さま)その後、河合工務店に要望を聞きに行ったときに、すごく要望を引き出されるというか、すごく楽しかった。打ち合わせの段階で!

(ご主人)会話する中で自分たちの作りたい家が、図面は出てないけど頭の中で想像できたので、河合工務店がいいなってなりましたね。

お宅訪問 図面

― 河合工務店の家に実際暮らしてみていかがですか?

(奥さま)最初に暮らし始めたのは春先で、外はまだ寒かったんですけど、家の中では素足で普通に過ごせました。無垢の床が気持ちいいっていうのももちろんなんですけど!
秋とか春とか、暖房はいらず、快適に暮らせています。
それから、羽毛布団が必要なくなったので処分しました。

2階リビングだから夏も暑いかなと思ったけど、一度エアコンで冷やせばずっと冷えてます。電気をいっぱい使ってるけど、電気代が上がった印象はそんなになくて、変わってないんじゃないかな?っていうくらい。

最初にこのドーナツ型の「真ん中が階段でワンフロアのLDKプラン」は暮らしてみたらどうなのかな?と思っていました。実際に暮らしてみると、子どもをリビングでお昼寝させてる間にキッチンで料理ができたり。
私は仕事のため自宅で勉強することがありますが、それもこの緩やかに仕切られた空間は集中できますね。

― 今後この家でどんな暮らし方をしたいですか?

(奥さま)それは飲み会だよね!この家のコンセプトが「バイクと音楽を老後まで楽しむ家」なので、お気に入りのキッチンでおいしいご飯を作って!

(ご主人)友達を呼んで、おいしいお酒と楽器持ってきてもらって。

(奥さま)みんなで演奏したいな!

音楽を楽しみたいな お宅訪問