コラム

2023.03.10

土地の購入で失敗しないコツ!一宮市の土地探しで重要なポイントを紹介

土地の購入で失敗しないコツ!一宮市の土地探しで重要なポイントを紹介

良い家を建てるには良い土地が欠かせません。家を建てた後に後悔することがないよう、ここでは土地購入の成功のカギを握る、敷地の読み方についてご説明いたします。

土地探しで重要な4つのポイント

土地探しではまず、立地を重視するという方も多いでしょう。もちろん通学や通勤に便利であることは、生活するうえで重要です。ところが立地や広さ、金額といった基本的なことだけを見ていても、土地購入が成功するとは限りません。ここでは、土地を探す際に知っておきたい4つのポイントについて紹介しましょう。

 

Point1:公共交通機関や道路状況の確認

土地を探す場合には、暮らしを具体的にイメージすることが大切です。たとえば通勤やレジャーなどでの移動を考慮し、駅に近いエリアを選ぶとします。たしかに駅までの距離が近ければ、電車での移動は楽に思えるかもしれません。ところが、駅までの道に急な階段が続く、坂道の多いエリアだとどうでしょうか。重い荷物を運んだり、小さな子どもを連れて外出したりすることが一気に難しくなることも考えられます。

そこで駅に近いエリアを選ぶ際に、合わせて確認してほしいのが道路の状況です。ベビーカーでの行き来も簡単にできそうか、家族全員が歩きやすい道かといったことを、ご自分の家庭に置き換えて具体的にイメージしましょう。もしかしたら駅から遠くても、頻繁に運行するバスを利用できる土地のほうが楽だ、という判断になるかもしれません。

 

Point2:大規模商業施設や生活に必要な施設の確認

物件の周辺環境を確認するカップル

大規模商業施設が生活圏にあれば、日常的な買い物やレジャーなどで便利に使えます。ですがその一方で、道路の渋滞や騒音といったトラブルも起こりがちです。便利さも大切ですが、このような事態を避けるためには、道路の混雑状況も事前に調べておく必要があるでしょう。また、学区についても注意が必要です。学校が近くにあっても、校区の境目によっては通えないケースが出てきます。事前に行政などに確認しておくと安心でしょう。

 

Point3:周辺環境の確認

住むエリアによっては、世代が違って馴染めないというケースも考えられます。新興住宅地などは一般的に同じような世代が集まりますが、古くからの街では高齢化が進んでいたり、世代交代があったりとさまざまです。実際に足を運んでみて近隣の周辺環境を調べておけば、住んでから居心地が悪いといった事態を防げるでしょう。自治会に状況を尋ねてみるのも良いかもしれません。日当たりの良さや悪臭、ゴミ収集場所などもあわせて確認しておきましょう。昼と夜とではまた雰囲気が異なるため、時間帯を変えてのチェックもおすすめです。

 

Point4:土地の安全性

整備された広い更地の風景

家族が安全に暮らすには、安全性の確認が欠かせません。特に川や池が近くにある低土地は、地盤が柔らかくなりやすいです。同じように、過去田んぼだったところを埋め立てて造成した土地についても、地盤は柔らかい傾向にあります。地盤調査をした結果、地盤改良が必要となるケースもあるため、自治体が公表しているハザードマップや不動産会社に確認するなどで事前に土地の情報収集をしておきましょう。地盤改良が必要となればさらに費用がかかります。コストを抑えるためにはある程度予測を立てておくことが大切です。

 

土地探しを成功させるには敷地を正しく読もう!

住宅街の空き地を見つめる男性
ここでは、土地探しを成功させるために重要な敷地の読み方についてご紹介いたします。

道路から敷地を見てみる

道路から敷地を見るということは、土地に適した家の配置を考えるということです。たとえば日当たりを考えると家の方角は南向きのほうが良さそうですが、土地によっては必ずしも南向きだけがベストとは言い切れません。家の日当たりは、時間帯や周辺の建物によっても大きく変わるからです。

南向きの家は1日中日が当たるというメリットがある一方で、家具や床が日焼けしてしまうというデメリットもあります。明るい家を希望するのなら、家にいる時間帯に日が差し込むだけでも十分なのではないでしょうか。ご家族のライフスタイルを見直せば、その土地に適した家の配置は自ずと答えが出てくるでしょう。

また土地の形に最適な建物を建築するためには、間取りや窓の位置を工夫する必要があるため、土地探しの段階からハウスメーカーや工務店などの住宅会社と進めるとより良い家づくりを行うことができます。
 

敷地の中心から周りを見てみる

敷地の中心から周りを見るということは、室内から外を見たときに何が見えるのかを確認するということです。目線に何がくるのか、周辺の高さはどれくらいかといった視点も、土地購入においては欠かせません。隣家の窓や庭木の位置を確認できれば、重ならないような家の設計が可能だからです。もし隣が空き地の場合でも、敷地をしっかり読むことで隣家が建つことを想定した家の設計ができます。このような敷地の読み方は、現地を訪れた際にぜひ確認しておきたいポイントです。

 

一宮市・北名古屋市・岩倉市・小牧市で人気のエリア

平屋
ここからは一宮市・北名古屋市・岩倉市・小牧市の人気エリアとハザードマップをしっかり確認したほうが良いエリアについてご紹介いたします。
 

一宮市エリア

ベッドタウンとして発展してきた一宮市は、どの世代にも人気のエリアです。保育施設が多く、2021年時点での待機児童数はゼロ。共働きの家庭でも育てやすい環境が整っています。公立や私立の保育園、認定こども園、地域型保育において、子どもを2人以上入園させた場合に保育料の負担が軽減される制度や、中学生までの子どもの保険診療分を全額助成してくれる制度など、子育て支援は十分と言えるでしょう。

中でも人気の学区は、神山小学校や末広小学校のある名鉄一宮駅の西側です。交通の便がいいだけでなく、住宅も多くあるため夜でも明るいです。

過去の浸水実績を確認しても、名鉄一宮駅の西側では安全なエリアが多く広がっています。ただし、野口や新生周辺、日光川にほど近い神山エリアの一部においては、浸水の事例があるため、より詳しい情報を確認したい場合はハザードマップをご確認ください。

一宮市の平均的な土地価格は、2022年時点で308,887円/坪。ですがエリアによっては高く、名鉄一宮駅の周辺では坪単価が500,000円を超えることもあるようです。
 

北名古屋市エリア

名鉄名古屋駅までのアクセスが良い北名古屋市も、ベッドタウンとして成長したエリアです。住宅地が市内の多くを占めますが、河川や田畑といった自然も豊富にあります。比較的高い建物も少なく、日照・通風といった条件も良好です。

中でも駅前に「ヨシヅヤYストア」のある西春エリアは人気が高く、商業施設以外にも市役所や銀行、病院といった生活に欠かせない施設がそろっています。2022年時点での、北名古屋市の坪単価はおよそ390,000円となっていますが、市街化調整区域での下水道整備が整っていない場所もところどころ見られます。近年、各地で市街化が進むにつれて、雨が排水能力を上回った際、内水氾濫が起きることが増えているので、ハザードマップの確認をおすすめします。特に水場川に沿った周辺の地域や鴨田川周辺は、ハザードマップで浸水のリスクを確認しておきましょう。
 

岩倉市エリア

岩倉市は特急を利用すれば名鉄名古屋駅まで約11分で行ける、アクセスが良い街です。中でも人気のエリアは岩倉駅周辺。駅周辺でも2022年時点の坪単価平均は約360,000円と、比較的購入しやすいのも人気を後押ししているのかもしれません。ただし、岩倉市全体の下水道処理人口普及率は73%程度と言われています。土地探しをする際には、あわせて下水道の処理環境も調べておくと良いでしょう。また、岩倉市は豪雨で過去に浸水被害が起きています。土地探しの際は、ハザードマップでしっかり確認してください。
 

小牧市エリア

小牧市は子育て世帯に人気のエリアです。自然が多く、子育て支援環境が整備されていることが大きな理由となっているのでしょう。2022年時点での土地価格は、坪単価平均で約300,000円。小牧市で人気のエリアは、小牧山の東側に広がる閑静な住宅街です。過去の水害履歴が考慮された水害ハザードマップでも危険性は少なく、比較的安全なエリアと言えますが、ところどころ浸水のリスクがある街です。土地探しの際には、ハザードマップをきちんと確認することをおすすめします。

 

土地購入を成功させるなら株式会社河合工務店へご相談を!

河合工務店の平屋

河合工務店は建築家と建てる注文住宅を提供している工務店です。後悔しない家づくりのために、土地探しはもちろん、デザイン性、機能性に優れた家づくりをご提案しています。
もし、一宮市・北名古屋市・岩倉市・小牧市近郊エリアで注文住宅を検討している場合は、ぜひ土地の購入もあわせて河合工務店にご相談ください。ご家族全員が一年中快適に過ごせる家をプランニングいたします!