コラム

2022.12.02

住宅用太陽光発電システムの仕組みとは?一宮市で住宅用太陽光発電システムを取り入れるメリットをご紹介!

住宅用太陽光発電システムの仕組みとは?一宮市で住宅用太陽光発電システムを取り入れるメリットをご紹介!

太陽の光を使って電気を生み出す、住宅用太陽光発電システム。一戸建て住宅の屋根の上に取り付けられたパネルを多く見かけますが、実際にどのような仕組みで動いているのか知らないという人も多いのではないでしょうか?また、自宅に太陽光発電システムを取り入れた場合、多くのメリットがあるのです。
今回は、住宅用太陽光発電システムの仕組みとメリット、愛知県一宮市周辺エリアの発電量について解説します。

住宅用太陽光発電システムとは?

住宅用太陽光発電システムとは、建物の屋根に取り付けたソーラーパネルによって太陽の光エネルギーを集めて発電するシステムのことをいいます。家庭での電力使用や電力会社へ売電もできるところが特徴です。
設置の際にかかる費用は、補助金制度や減税制度を利用することにより、コストを抑えられる場合があります。自宅に太陽光発電システムを取り入れる際は、どの程度の補助が受けられるのか確認しておくとよいでしょう。

 

住宅用太陽光発電システムの仕組み

屋根の上に設置するソーラーパネルは、太陽電池をたくさん集めてできている装置です。太陽電池には、p型とn型の半導体が貼り合わせてあります。太陽の光が当たることで、p型の半導体には+の電気を帯びた正孔が集まり、n型の半導体には-の電気を帯びた電子が集まるのです。
n型半導体に集まった電子は、次第に導線を伝ってp型半導体へと移動しはじめます。この電子が移動することによって、電気が発生するのです。
集めた電力は、パワーコンディショナーで直流電流から交流電流へと変えることで、家庭でも使用できるようになります。太陽電池は、集めた太陽の光エネルギーを電力に変える発電機の役割をもっているといえるでしょう。

 

太陽光発電を住宅に取り入れるメリット

メリットとチョークでかかれた黒板

電力会社からも供給されている電力。太陽光発電システムを住宅に取り入れることによって、どのような利点があるのでしょうか?
自宅に太陽光発電システムを取り入れるメリットをご紹介しましょう。

メリット1:電気代の節約になる

太陽光発電によってつくられた電力は、自宅の電力として利用できます。家庭で使用する電力の全てを電力会社からの供給でまかなっていたときよりも、電気代を節約できるでしょう。
季節や天候によって発電量が変化する場合もあるため、発電した電力を貯めておける蓄電池を併用しての利用もおすすめです。

メリット2:電力が余ったら売電できる

太陽光エネルギーを多く集めやすい昼間の時間帯には、消費する電力よりも発電量の方が上回る傾向にあります。自宅で使いきれなかった電力は、電力会社に売電できるのです。日中に電気を使うことが少ないご家庭では、より多くの電力を売ることができるでしょう。
売る電力の価格は、毎年変動しています。余剰電力が多い場合は、毎年の価格もチェックしながら販売か蓄電かを検討してみることがおすすめです。

メリット3:災害時でも自立運転が可能

太陽光発電システムにより自家発電した電力は、地震や天災などの災害で電力会社からの電力供給が遮断され、停電してしまったときの非常用電源としても活躍します。
停電時に使用する際は、太陽電池のかたまりであるパネル自体や分電盤、その他周辺機器に異常がないかを確認しましょう。破損がなければ、手動で自立運転に切り替えることで非常用コンセントから電力を利用できるのです。
万が一災害が起こったときのための備えとして、太陽光発電システムを取り入れておくと安心できるでしょう。

 

一宮市・北名古屋市・岩倉市・小牧市の発電量は多い?

住宅と光熱費
太陽光発電システムによって生み出される電力の量は、地域によって異なります。
今回は、愛知県一宮市・北名古屋市・岩倉市・小牧市をはじめとした尾張地方にスポットをあてて、発電量をチェックしてみましょう。

発電量は日照時間や日射量に影響される

太陽光発電によって発電できる電力量は、設置した土地によって異なる日照時間や日射量によって変化します。雲や雪、周辺の建物などによって太陽の光が遮られがちな場所では、日照時間も短くなると考えられるでしょう。
また、太陽の光の強さを表す日射量は、正午を過ぎた昼間の時間帯が最も強くなる傾向にあります。

一宮市周辺エリアの日照時間

気象庁が1991~2020年の統計をとった気象データによると、愛知県一宮市の日照時間は1年間で平均1755.6時間となっています。
1年間の平均日照時間は、北海道札幌市で1718時間、沖縄県那覇市では1727時間です。他の地域と比較しても、一宮市をはじめとした北名古屋市・岩倉市・小牧市といった尾張地方では、比較的十分な日照時間が確保できるといえるでしょう。

 

太陽光発電システムを備えた注文住宅のご相談

住宅用太陽光発電システムは、電気代の節約となるだけでなく、電気を売って収入を得ることや災害時の非常用電源としても活用できます。
河合工務店では太陽光発電システムを設置した注文住宅をご検討中の方にも誠心誠意を持って対応しております。 ぜひご相談ください!