コラム

2022.10.05

土地探ししたい方必見!購入前に知っておきたいことや愛知県北西部の土地相場

土地探ししたい方必見!購入前に知っておきたいことや愛知県北西部の土地相場

マイホームを建てるには土地が必要です。土地を購入する場合、決して安い値段ではないため慎重になるものです。しかし、実際に土地探しを開始した際、理想的な土地をどのように見極めればよいのかわからず困る方も多いはず。そこで今回は、土地の購入前に知っておきたいことをご紹介します。

また、愛知県北西部に位置する一宮市、北名古屋市、岩倉市、小牧市のおおよその土地相場もまとめました。

 

土地探しの基本的な方法

2階建て住宅 土地探し 土地探ししたい方必見!購入前に知っておきたいことや愛知県北西部の土地相場

土地探しをするには、インターネットや住みたい地域にある不動産屋、工務店、ハウスメーカーなどに相談する方法が一般的です。インターネットなら、自宅に居ながら気軽に土地探しできます。不動産屋などの専門業者であれば、より詳しい情報を聞き出せるでしょう。

また、家を建設したいエリアを実際に歩いて、売り土地の看板を探してみるのもひとつの方法。自分の足で実際に歩いて探すことで、そのエリアの雰囲気や利便性などを肌で感じられます。

 

土地探しを始める前に決めておきたいこと

土地検討 家族

土地探しを開始する前に優先したい条件を決めておくと、よりスムーズに理想的な土地を見つけられます。すべての条件を完璧に満たした土地を見つけるのは至難の業です。そのため、予算や立地、土地の広さや土地周辺の環境など、何を最優先したいのかを決めましょう。

家族がいる場合は自分だけの意見を優先するのではなく、家族全員でしっかり話し合って条件の優先順位を決め、全員が納得できる土地を探すことが大切です。

 

土地を購入する前に知っておきたいこと

土地を購入する際に知っておきたいことが3つあります。より満足できる土地を購入するためにも、しっかり把握しておきましょう。

 

接道義務

接道義務とは、「幅が4m以上ある道路に、2m以上接していないと建物を建てられない」決まり。そのため、道路に全く面していない土地や、道路と接している部分が2m未満の場合は、たとえその土地を購入したとしても家を建てることができません。また、一見道路のような見た目をしていても、建築法で認められていなければ道路とみなせず、接道義務に違反する場合もあるため注意が必要です。

 

用途地域

用途地域とは、土地によって建設可能な建物を定め、工業や商業、住宅などの用途別に建設エリアを分けるための決まりです。用途地域が決められていることにより、静かな住宅地に工場などが建つこともなく、住環境が侵されないよう配慮されています。

基本的に工業専用地域以外であれば住宅を建てることは可能です。そのため、希望の土地に商業系の建設が認められていれば、現在は商業施設が無くても、将来建設される可能性があることを覚えておきましょう。

 

建ぺい率・容積率

土地の面積に対して、どのくらいの大きさの建物が建てられるか定められているのが、建ぺい率です。建ぺい率は、建物を真上から見た状態の水平投影面積によって算出されます。一方で容積率は、土地面積に対する延床面積の割合のこと。2階建て以上の建物にも適応されるため、ときには100%を超える場合もあります。ただし、バルコニーや玄関、地下室やロフトなどは延床面積に含みません。

このように、建ぺい率や容積率によって、土地に対してどのくらいのサイズの家が建てられるかが定められています。購入した土地と同等の大きさの家は建てられないことを把握しておきましょう。

 

愛知県北西部で土地を探している方必見!それぞれの地域の特徴と相場

一宮市のツインアーチ138周辺風景

では最後に、愛知県北西部で土地探しをしている方に向けて、各エリアの特徴とおおよその土地相場価格をご紹介しましょう。

 

一宮市

一宮市は、名古屋から電車で10分程度の利便性のよいエリアです。一宮駅を中心に、放射状にバス路線が広がり、豊富な鉄道の駅や5社のタクシーなど、交通機関が充実しています。また、木曽川に面した地域でもあるため豊かな自然も感じられ、都会と田舎の雰囲気が混在する地域。子育て世帯も多く暮らしています。

一宮市の土地相場は、坪単価24.2万円前後です。

 

北名古屋市

濃尾平野の中央に位置する北名古屋市は、そのほとんどのエリアが名古屋都心から10km圏内。さらに市営の地下鉄と名古屋鉄道の両方が乗り入れているほか、名古屋第二環状自動車道や名神高速道路などに囲まれており、交通網が発達しています。

商業や物流などで栄えているエリアですが、川や緑が多く残り、穏やかな住宅街も広がるエリア。

北名古屋市の土地相場は坪単価40.6万円程度です。

 

岩倉市

岩倉市は愛知県内で最も市域が小さく、全国的に見てもこぢんまりとした市。名古屋駅まで特急電車で10分程度と利便性がよいため、ベッドタウンとして発展しているエリアです。日本のさくら名所100選に選ばれた五条川の桜並木が有名な地域で、春には地元住民だけでなく多くの観光客も訪れます。

岩倉市の土地相場は、坪単価40.9万円程度です。

 

小牧市

小牧市は名神高速道路と中央自動車道、東名高速道路の結節点であり、県営名古屋空港があるなど、恵まれた交通網によって内陸工業都市として発展したエリアです。そのため、物流の拠点や航空産業、工場の誘致などを積極的に行い、多くの企業が集まる場所。愛知県の名産品、名古屋コーチンの発祥の地と言われている場所でもあります。

小牧市の土地相場は、坪単価36.1万円程度です。

 

 

愛知県北西部で住宅を建てるなら河合工務店にお任せください!

実際に家づくりを進めた時、土地探しにまで手が回らないこともあります。そのような場合はぜひ河合工務店にお任せください。不動産会社に土地探しを依頼することも可能ではありますが、建てたい家の形や大きさは土地の条件によって変わってくるため、河合工務店は土地探しからサポートしています。
ご家族ごとに異なる理想の家を建てるため、土地と建物にどれだけかけるかなど建築予算をしっかり計画しながら、土地の購入・建物の設計・建築を任せていただける工務店でありたいと思っています。