現場レポート

2022.07.15

床下に入りました。一宮市

河合工務店の河合です。一宮市新築工事現場では明日、お施主様の確認があります。その前に是正工事の確認と住設機器の作動も行いました。一番は床下の確認です。今回は現場に着いたのは夕方6時半過ぎ。少し遅めですが、作業開始。

まずは住設機器の確認を行いました。エコキュートにはお湯を貯めていませんので、とりあえず水のみで確認です。

 

トイレも確認します。水だけですが流してみます。

そしてキッチンでは換気扇を作動させて、家全体の気密性能を確認します。

 

換気扇を作動させて、約1分ほど待ちます。そして玄関ドアを開けようとしてみます。ドアノブが重く感じます。この時点で気密性能が確保されているのが実際に体感できます。今日のメインイベントの時間になりました。

 

 

流石に平屋建ての30坪の家の床下は大きすぎる。まだまだ途中です。マーベックスから噴き出てくる新鮮な空気を吸い、しばらくは休憩です。やはり約100㎡の床下を回るには体力的に限界を感じます。

新鮮な空気をいただき、作業開始です。ひたすら、匍匐前進で進んでいきます。

床下環境は良好です。もちろん、水の侵入、シロアリの侵入もないことも確認できました。約1時間半ほどの床下探検終了です。