現場レポート

2022.05.12

定期点検 1年

現場管理もしている社長の河合です。今日は去年お引渡しさせていただいたOB宅訪問です。1年目の定期点検です。昼から雨マークがついていましたので、現場到着後すぐに外部からの確認です。

まずはメーターボックスを開けて、検針を確認。今回はちょうど車の下に入ってしまっていたので少し斜めから確認しました。当たり前のことですが、ピクリとも動かず。

 

建物回りの排水配管の蓋を開けながら、詰まりなどないかも確認します。確認と同時に外壁も目視確認および触手確認も行います。サッシ周りのシーリングの硬化具合をこのように押さえながら、不具合がないかも確認します。

 

室内に入って実際に水を流しながら、便器の際などから水漏れがないかも確認します。

天井点検口を開け、天井裏の現状確認も行います。ここでは、外部からの水の侵入(雨漏れ)等の不具合がないか目視で確認を行います。

  

今回は2階にユニットバスを設置していますので、ユニットバスの直下にある天井点検口から配管状態を目視確認。

そして最後に床下に入って現状確認を行います。外部からの水の侵入、シロアリの侵入の有無等を目視で確認。

 

床下の換気状態も良好でした。もちろんシロアリの侵入もありません。点検終了です。クロスのチリキレ箇所は数か所確認しましたので後日補修工事を行う予定です。長いお付き合いになりますので、今後ともよろしくお願いします。河合