コラム

2021.12.03

我が家 1

 

12月 3日  午前6時30分 晴れ☀

 

室内(リビング) 温度 16.8℃  湿度  45%

屋外       温度 4.2℃  湿度  79%

 

 

朝の少し薄暗い感じ。少しずつ明るくなっていく、朝を迎えるぞーって感じ。

キーンと張りつめた空気感。とても好きな季節と時間帯です。

 

ただ…寒い。。

 

我が家は約5年前、河合工務店にて建てたお家です。延床面積は27.5坪。

 

 

この季節になると、どうしても布団から出たくありません。が…

布団から飛び出し、息子と一緒に2階の寝室から1階のリビングへ。

昔からスリッパを用意しても、いつの間にかどこかに、

片っぽずつ旅に出てしまい、見当たらなくなってしまうので、普段からスリッパは履きません。

素足で感じる無垢の木の足触り。これが本当に気持ち良いのです。

 

 

 

 

 

朝一番、エアコンもついていない状態ですと、正直なところまったく寒くないとは言いませんが、裸足でも冷たい!というほどではありません。(私は…ですが。)

冒頭の温度、湿度はエアコンをつける前の温度になります。

基礎断熱を採用している為、床下空間も室内空間と同じです。床下から冷気が入ってきにくくなっています。

それから我が家は完成時の気密測定がC値0.2㎠/㎡。

隙間が少ないのでより断熱性能も高まります。

アパート住まいの頃から比べると、朝のつらさは大分少なくなったと思います。

 

エアコンをつけて準備している間に過ごしやすい気温に。

とにかくつらい冬の朝、寒さがやわらいだら…。

高気密高断熱住宅、体感的にもおススメです。