家づくりの記録コラム
【一宮の家】一旦報告、5/21にエアコン(冷)つけました!

みなさんこんにちは🐈村田です
一宮モデルハウス、ついに、冷房をつけました。
ただそれを記録として書きたかっただけなので・・・今回は短めです(笑)
本当に記録だけ・・・見返したときに分かりやすいので・・・。
ちなみにモデルハウス2階リビングですが、やはり2階の方が暑くて。
(冬はめっちゃ良いけどね)
エアコンつけんでもまだ大丈夫だなぁ・・・と思っていたら
一宮市の気温【5/21(水)32℃】
村田調べでは今年初めての30度越えた5/20でした。
外気が30度を超えだすと、さすがに2階も暑く室温27.8℃だったので27℃で小屋裏エアコンを風量自動で付けました。
ちなみにこの時の1階は25℃くらい。
下の方が涼しいよね、当たり前だけど、暖かい空気は上にたまるので。
とりあえず27℃設定の小屋裏エアコンで快適です。
(今年は夫が暑くて怒り出す前にエアコンをつけてあげました。去年はエアコンの付ける付けないでケンカしたので。
今年の私は優しいです。)
2階リビングは冬特化型だなと、でも冷暖房における光熱費って冬の方が高いですよね?と思ったら冬特化型で良かった。
でも夏も暑いですよ普通に。
軒しっかり出てるから直射日光は全く入らないですけどね🌟ドヤ
エアコンつけるの早いかなぁなんて思ったけど、いやいや、8畳エアコン一台で済むんやし、風量自動、そもそも太陽光だしつけて良いやん。
ってなりました。一人で。
少ない電気で、快適に暮らせることが省エネにつながると思ってます。
(エアコンをつけることが悪ではないと自分に言い聞かせます。)
記録として残したかったので、この辺で・・・(笑)
5/21にエアコンつけたよって
みんなはもう付けてるのかな?
あ、もうひとつ。
突然、家の外壁に汚れを発見しました。窓の横
フンではない(たぶん)どちらかというと何かがぶつかったあとのような・・・
下にも周りにも何も落ちていなかったので、ぶつかったのか、どうやって汚れたのか・・・
ケルヒャー(高圧洗浄機)ついに買わなあかんかな・・・。
ホースでとどかんかなぁって思ったら、カクダイのホース壊れてた・・・。なんでやろ?
これは河合工務店からの支給品💦ばれる前に買い替えておかないと!!!!!!
やっぱりもうひとつ。(愚痴)
暖かくなって、雑草ももちろん増えてきたんやけど、ポイ捨てがめっちゃ増えた!!!
敷地内にどこからともなく飛んでくる、ポイ捨てのゴミ!!
暖かくなってきたら変な人増えるって言うけどそれ?
ハイボールの空き缶、たばこ、何かを食べたゴミ。
いいかげんにしなさーい(# ゚Д゚)
交通量の多い通り沿いにお家を建てる人、ゴミ、注意です。
年々暑くなるのが早くなってきている気がします。
皆さん、無理せず、ご体調にはお気を付けください。
ではでは、次回からは真剣に書きます。