コラムお知らせ

2024.06.09

【一宮の家】2週間が経ちました

【一宮の家】2週間が経ちました

こんにちは🐈村田です

 

今日はモデルハウスの住み心地のお話。

 

いいことも悪いことも、忖度なしに書いていいって

社長が言ってくれたので遠慮せず。

 

では2週間経った気持ちを・・・・

 

 

〇1週間でメンテナンスに来てもらいました

こちらは、レンジフードの件ですね。

富士工業の同時給排仕様のレンジフードを使っています。

そもそも高気密高断熱住宅はレンジフードは同時給排を推奨しています。

空気を吐き出すばかりだと、負圧になってしまい玄関ドアが開かなくなってしまいます。

気密性が高いとこういった現象が起こるのですが、

モデルは気密C値0.2だからか、同時給排のレンジフードでも負圧になり玄関が開きません。

木製玄関なので重いのもあってか、レンジフードの風量MAXにしてたら

ドア開かなくてビックリしました。

宅配の人を外で待たせて、あれ?あれ?鍵かかってる?って一人なってて恥ずかしかったです(笑)

ほんまに重かった・・・玄関。体重のっけて開けたら大丈夫です!

そうそうメンテナンス、

レンジフードの整流版(一番下端についてる板、掃除のとき外すやつ)が、換気扇を使ったあと毎日落ちてくる・・・

両サイドでひっかけているのですが、掛かりが悪く落ちてきて危なくて・・・

キッチンがウッドワンなので、担当者さんに連絡し次の日には対応していただけました!

落ちてくることは無くなり一件落着。

使ってみないと機械の不具合とかわかんないですもんね。

 

 

〇週明けメンテに来てもらいます(別件)

土間の塗装で来てもらうことにしました。

いや~これは完成見学会の時から気になってたんです・・・

とにかく砂埃が凄い!!!!

モデルは土間も広くて、土間と1階のフリースペース(将来子ども部屋)が繋がってて、そこが凄い砂。

土間をほうきで掃くとよく分かるのですが、砂埃が舞うのです。

猫が土間を歩いて室内に持ってきてしまうのもあると思うのですが、荷物を置いたり、何かしようとすると舞うので

ウレタン塗装をしてもらうことに。

床ざらざらがとってもストレスでした。

クイックルやってもやってもキリがなくて・・・

 

でもなんでかな?と今までのお家は無かったんです。そんなこと。

お客様のお家でそんなことなかったし、

完成見学会をさせてもらっても、そんなお家見たことないような気がします。

私以外のスタッフも、笹野のモデルは砂凄いねってなってました。

 

なのでウレタン塗装をしてもらいます。

デメリットは塗った感が出ること。少しテカってするかなぁ・・・。

でも日々のストレスよりマシ!

また報告します。

 

〇雨の日サイコー、乾燥凄すぎ

引越しした時が雨降ってて、そこから雨が続いてて気が付かなかったのですが・・・

最近晴れの日が続いて気付きました。

乾燥がひどい!!

私は喉をやられました・・・。

 

とにかくめっちゃ乾きます。

そのおかげで洗濯物はめっちゃ乾きます。

そして雨の日は最高です。カラっとしててさらさら気持ちいです。

夏の梅雨はじめじめ気持ち悪いので、今年は素敵に過ごせそう。

ただ加湿器必須です。

もしくは寝室の近くに洗濯物を干すこと。

2階階段腰壁は、シーツとかジーパンのような乾きにくいものを。

これでも一日で乾いてしまうの。

おしゃれとか一旦置いといて、実用性と現実を。

 

 

〇玄関→広い土間→居室使いやすすぎる

まず、2週間経って段ボールはあらかた空きました。

で、捨てに行くまでの仮置きと宅配の荷物の仮置き↓

便利めっちゃ。

たまにめっちゃ汚い段ボールとかあるじゃないですか。

あれを室内に運びたくないときはここで段ボール解体できる。

そして広いので、一旦置きっぱなしにしても邪魔にならない。

 

話めっちゃ逸れるんですけど、〇〇ぱなし人間なんですわたし。

引き出し収納になれてなくて、賃貸は全部開き収納だったので・・・

キッチン周り全部引き出しタイプなんですが、気を抜くと開きっぱなしです。

なんで荷物も一旦置きっぱなし。

二日ぐらい寝かせて開封です。

だらしないですよね・・・。

ミシンをだしっぱなしにしていい部屋をつくってくれた稲沢先生、感謝です。

 

話戻しまして、この荷物たちを一旦組み立てたいってなった時にすぐに居室に運べるのが便利なんです。

分かりやすく上からのアングルで

上が玄関、仮置き、左で組み立て・・・業者みたいや。

飲み会から帰ってきた旦那が、大好きなゲーム用のゲーミングチェアを夜な夜な組み立ててました。

この後、彼は4時までゲームをしてました・・・。

 

思いもよらない所で使いやすさを実感出来て、感動しております。

 

〇私(人間)の適応能力すごい

当初気にしていた、音、揺れ、気にならなくなりました!!

これはすごい。

揺れをたまに感じるけど、夜中の10トントラックね。

寝れるようになって、気にならんくなりました!!

人によるのかもしれないけど、旦那も私もぐっすり寝れています!

代わりに乾燥で、寝起きが辛いです!!

 

 

そんなこんなでモデルハウスに住んでる感想でした🏠

まだまだ新しい気づきが出てくると思うので、また報告します!

段ボールは頑張って片づけます!お客さんが来る前に!!!

 

今日もありがとうございました。

 

 

猫も相変わらずにゃるそっくしてます🐈分かるかな?

※窓の外なので頑張っても無理なのです

このにゃんこ実物はもっと大きいです。