コラム

2024.04.01

ワークショップ

ワークショップ

新しく完成した一宮のモデルハウスで開催した

ファブリックパネルのワークショップ

 

講師は今回一宮モデルハウスのインテリアコーディネートを担当してくださった

インテリアデザインDOORSの本間由紀子先生

打合せの際もですが、香川県からお越しくださいました!!

 

前日に私たちもファブリックパネル作りを体験。

その模様は インスタグラムのスタッフアカウント へも中野が投稿してくれています☆

 

先生のサポートをできるように。

が、本来の目的ですが教え上手な本間先生のおかげで

とっても楽しく体験する時間になりました♪

もちろんコツや難しいポイントなども覚えてサポート準備も万全です!

 

村田&村手ペアの所要時間は1時間超

(↑ここ。覚えていてくださいね)

 

 

さて当日。

OBさんたちが続々と到着されて、みなさん新しいお家をご覧になり声をあげて感動してくださることに嬉しくなりました。

 

ワークショップの始まりです

まずは布を選んでいただくことからスタート

 

人見知りなのに知らない人に囲まれてしまって

ちょっとビックリしてしまったお嬢さんも

大好きなムーミンの布と優しい先生の声かけで笑顔を見せてくれ、

お母さんとご一緒に。

 

 

マリメッコがお好きな奥様

ちょうど今回セレクトした布と同じ柄の傘をお持ちだったそうで即決でした♪

まっすぐなラインが出る難しい柄でしたが完璧な仕上がり。

 

 

来月一年生になる女の子。

出会った頃は小さかったのにもうすっかりしっかりもののお姉さんに。

1人でやってみない?と誘ってみると『やりたい!』と言ってくれて

危ないポイントはサポートしながらですが、ほとんど1人で完成!

 

 

母娘でそれぞれ布を選んで完成したパネルを

お互いに『その柄にしてよかったね!すてきだね!どこに飾る!?あそこがいいんじゃない!?』

なんて仲良く話す姿が微笑ましかったです。

 

息子しかいない私には女性同士のそんな楽しみ方が羨ましいなーなんて思いながら。

 

 

さて、皆さんの所要時間は30分弱!!

『え??あれ?』

前日一緒に体験した村田&村手ペアの半分。

ふたりとも苦笑い…

 

『時間を計ってくれていた小林さんが間違えたんじゃ!?』と人のせいにしてみたり。

人に罪をなすりつけるのは私の悪い癖。。。

ごめんなさい小林さん。

 

『私がゆっくり説明したからよ』と本間先生がフォローしてくださったり。

(本当にお優しい…そんな大人な女性になりたい泣)

 

 

とにかく皆さん器用でテキパキ進めていらしてお上手でした♪

お聞きするとファブリックパネルの体験は初めての方ばかり。

ワークショップ講師を経験された本間先生も驚く早さだったそうです!

 

 

最後に今回体調不良で参加いただけなかった方のためにもうひとつ村田が製作しました。

大切なお客様にと布を選ぶところから、

ひとつひとつの工程に時間をかけて丁寧に丁寧に進めていく姿には

普段の彼女のお客様への姿勢や想いが溢れていました。

 

 

どのご家族もそれぞれのあたたかい空気感が感じられる笑顔いっぱいの時間になりました!

初めての試みに不安でしたが講師の本間先生をはじめ、ご参加くださった皆様の優しいご協力と

各所でフォローしてくれていた河合工務店全スタッフのおかげです!

 

本当にありがとうございました☺︎