現場レポート

2024.02.28

河合のこだわり 蟻返し板金

河合工務店の河合です。一宮市新築工事現場では大工さんがR+パネルを壁に設置工事を行っています。今週金曜日に雨マークがついていましたので、急いで河合のこだわり工事を行いました。秘儀蟻返し板金の取り付け工事です。

毎回お伝えしていますが、シロアリ業者さんにお知恵をいただいて作った金物です。手前味噌ですが、コスパもよく作業性もよくいいことばかり。河合工務店ではシロアリの侵入を防ぐためにいろいろなことを行っています。

まずは基礎形状につなぎ目をなくす、一体打ち基礎。基礎周りにタームガードシステムを設置。外断熱材には防蟻剤入りパフォームガードを採用。そして河合オリジナル蟻返し板金の取り付け(ホウ酸入りのコーキングを使用)

一体打ち基礎+タームガード+パフォームガード⁺蟻返し板金+ホウ酸入りコーキング

設置するときに使う工具

こんな感じで取り付けています。

 

大工さんもR+パネルを設置工事、パネル上の止水工事(コーキング)

 

久しぶりに河合エクササイズwithたぬきち君。

いつもと同じ40分くらいの散歩、4000歩。

そして私事ですが、先週木曜日に国府宮の裸祭りの参加しました。寒かった。

河合の厄を神男に渡してきましたので厄払いもしっかりできました。

河合工務店で創る高気密・高断熱住宅にはきっといい事があります。

そしてどこかに私がいます。