コラム家づくりの記録

2023.08.19

【一宮の家】WOOD ONEさんの展示会に行ってきました

【一宮の家】WOOD ONEさんの展示会に行ってきました

みなさんこんにちは🍉今日も村田です

 

関西出身という事もあって?我が家ではかなり頻繁にお家でたこ焼きをやるのですが、

是非皆さんにお勧めしたい「米粉で作るたこ焼き」を!!!

柔らかくて少し焼きにくいのですが、絶対やって欲しい、おすすめです。

ほんまにめっちゃおいしい。もうたこ焼き粉とかいらんと思った。

是非やってみてください。

「米粉 たこ焼き」って検索したらレシピ出てくるんで是非。

村田家ではクックパッドの「大阪人が語る。米粉でも最高たこ焼き」のレシピがお気に入り。

スキムミルクは入れへんし、生地も寝かせんけどおいしく出来た。

・・・すみません。どうしても紹介したくて。

 

今日はキッチンメーカーWOOD ONEさんの瑞浪市にあるショールームにて行われた、

展示会へお邪魔した時のお話です。

今回は企業様向けだったので、あまりお写真は載せられないんですが・・・

食洗機メーカーさんもいらして色んなお話が聞けて楽しかったです!

GAGGENAU・Miele、AEGの食洗機の見比べも面白かった!

海外製ってそもそも中の形が違いすぎて、

例えばカトラリー置き場が充実してるとか・・・

グラスを入れる専用スペースがあるとか・・・

とにかく文化の違いが出ていて面白かったです(笑)

 

個人的にウッドワンさんのキッチン好きなんです。無垢材で出来ているから。

無垢材って触り心地も気持ち良いよね。見た目もなんか落ち着くし。

私、田舎育ちだから、山、森、林は見飽きてしまってるんですけど、木材になると急に好きなんですよね🌳

 

こちらの写真は経年変化による、木材の色味の変化を感じられる一枚。

経過5年?って言ってたかな?置かれている環境にもよると思いますが、こんなにもあめ色に変わるんですって!

白っぽい時のも、濃い色も素敵です!

でも実際に、毎日見てたら気付かなさそう・・・(笑)

新築時の写真を見て「色、変わっってる!」ってなるんでしょうね^^

 

河合工務店のお家の好きなところは、フローリングが無垢材なところ。

無垢材って正直めんどくさいです。

色は変わるし、傷もつく、日焼けするし、若干の形の変化も出てきたり、乾燥してきてケバケバすることもある。

時にはメンテナンスも必要になってきます。

逆にメンテナンスが出来るっていいことだと思うんです。

乾燥してケバケバしたらオイルを塗ってあげればいいし、

傷がついても紙やすりで削ってしまえば綺麗になる。

私はたぶんメンテナンスせず、傷さえも味と思うタイプ。

 

前にも書いたような気もしますが、

今の賃貸の床が合板で夏はペタペタするんですよ、超不快。スリッパ生活。

事務所の床は無垢材で、たまに裸足になったりするんですけど、全然ペタペタしなくて気持ちいのよ。無垢床万歳。

(あ、私以外の人は裸足にならないです。なんならスリッパ履いてる。むしろ裸足の私をみて若干引いてたよね。)

完成見学会ではお客様の大切なお家なので難しいのですが、

モデルハウスが出来たら是非、裸足で歩いて体感して欲しい。

ちゃんと掃除しとくので!

 

今回はタイミングが合って、ウッドワンさんのお話になりましたが、

キッチンを決めるのも河合工務店のお家づくりの一環です。

ホーローキッチンのタカラスタンダードさんとか、人造大理石と言えばのトクラスさんとか

沢山のキッチンメーカーさんがあるので、各メーカーさんのショールームに見学に行って決めるのもすごく楽しいですよ!

 

個人的には予算も気にしちゃって、キッチンは正直なんでもいいかなって思うところもあるけど、

お気に入りのキッチンで気分も上がって、家事がハッピーな気持ちになるなら予算のUPもアリだと思う。

そうやってお客様と一緒に、一つ一つ決めていってお家づくりを楽しみたいです!

 

ウッドワンさん、キッチン以外も取り扱っててTVボードも発見👀

・・・うちはテレビ無いんやけどね。なんでかこの時の私は写真撮ってた。

 

たかがキッチン、されどキッチン。

これはキッチンに限らずともいえるのですが、

インスタで見たから、〇〇さんが言ってたから・・・もすごく参考になるのですが

自分が納得する、自分の価値観で、自分のモノサシでお家づくりを楽しんでください^^

 

私もモデルハウスなのに、アクセントクロスいらーんとか言っちゃった(〃▽〃)ハハ

(ご提案してくださった皆様、その節はすみません。)

 

今日はここまでです!

とりあえずたこ焼きは作ってみてください🐙