コラム家づくりの記録

2023.08.11

【一宮の家】仕様「決定」のお打合せ

【一宮の家】仕様「決定」のお打合せ

みなさんこんにちは🐈

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は軽く熱中症になってしまい・・・
河合社長はすごいなぁ、ずっと現場に出ずっぱりで・・・
現場で働く大工さんや業者さんも本当に、体調にはお気を付けいただきたい・・・。

と思いながら、エアコンの効いた部屋で、ブログを書かせていただいております。
どうも村田です。
(自分でこんなこと言っときながら、エアコン切ったほうがいいのかなとか、申し訳なく思えてきた・・・)

 

今回は前回に続き、「仕様決め」のお打合せ
インテリアコーディネーターの本間先生との3回目のお打合せ、「仕様を決定するお打合せの」お話。

 

以前ご提案いただいた内容から、シンプルにしたいと言う私たちの要望をお伝えし
それに近い形で修正し再度ご提案いただきました。

今回住設と言われるもの(キッチン・お風呂・トイレ)は河合工務店の、今後の標準仕様のものを採用し
コンセントや電気(照明)は話し合って決めました。

コンセントの位置は考えても考えても難しいなぁと感じます。
結局、使わないものもあれば、ここに欲しかったとか後から出てきそうな気がする・・・。
想像して思いつく限りのものはいれてもっらたけど、やたらめったら多すぎるのも好きじゃないし・・・。
使わないのは勿体なく感じちゃうし、お金もかかるしね・・・。

コンセントやスイッチの見た目も、生活感が出て嫌なので、
メインとなる通りは避けて付けてもらいました。
(生活感満載のごちゃごちゃした空間に住んでるけどね、今の私)

 

その他、家具等もモデルとして、また、住むことも考えて、
本間先生にご提案、ご相談させていただき決めました。

私たち夫婦はお互い、自分がこだわるところはうるさいのに
興味ない所は興味なさ過ぎて
「どっちでも・・・」とか言って困らせてしまったかな・・・と今更不安に思いました。

 

私は、性能が一番で、次に間取りが大事。
夫は・・・何でしょうか?笑
自分の書斎が出来たと分かったら、もはや何も言わなくなりました(笑)
間取りが一番だったのでしょう。
もちろん間取りに関しては夫婦ともに、稲沢先生の設計で大満足なので何も言うことなし!

で、私は性能が一番すぎて、
トリプルサッシ(3枚ガラスの窓)は様々なメーカーさんが出しているのですが
熱還流率がいくつなのか?を私は大事に思っていて、
でもメーカーごとに形の違いがあり、施工するにあたっての不具合もあって
未だに「どこのサッシを使うのか?」は社長と話合って決めかねています。
本来なら、いつも通り従来の樹脂サッシだったのですが・・・
いいものがあると知ってしまうと・・・色々と考えちゃいます。
多少使ったことのないメーカーのものでも、モデルハウスだったら実験的に使ってもいいかもとも思っちゃいますね。

 

で、家の内装クロスは決まったのに、
サッシがまだ決まっていないというおかしな状況に(笑)

 

正直、内装クロスは「白じゃん」と思ってしまうのです。
「白は200色ある」よく言っちゃうくらい好きなセリフですが、
私は個人的には所詮白、「白なんだったらいいや~」って思うんですよね。
柄もいくつかあったので、一応ちゃんと選びましたが。
お客様の選ぶクロスはちゃんと覚えてるのに、自分が選んだのは何だったかもはや思い出せない。

 

プライベートの私、ほんとどうしようもないんです(笑)
仕様決めのお打合せも「良きようにしていただければ・・・」ってめっちゃ言ってたわ。
仕様決めの最後の方なんてその場にいる皆に
「皆さんはどっちが良いと思います?」って聞いて決めてもらってました。
とか言いながら、嫌なものは嫌とか言うんですよね私・・・。
(本間先生の初めのご提案から色々と変わってますものね・・・)

 

でも、なんだかそれが注文住宅の楽しい所なのかも。
あれ嫌、これ嫌とか文句も言うけど、気付いたら自分たちが決めたもので溢れていて
めんどくさーって思うこともあるけど
自分たちで選べる幸せと言うか、決めれる幸せ?
結果これで良かったとか、楽しかったっていう思い出が増えている気がします。
要らないものはいらないって決めれるのもいいところかも。

 

ちなみに、夫に対して「どうでもいい」ってすぐ言うやんとか言いながら、自分も言うてるやんって打合せを経て反省しました。

 

 

本来の進め方とは違ってくるので、通常よりも少ない回数で仕様決めのお打合せが終わり。
今月末はいよいよ、地鎮祭です。

モデルハウスなので、社員全員+施主役の村田夫妻でご参加させていただきます。

夫はホラー番組の見過ぎで、「地鎮祭は絶対にやらなあかん!!」ってビビり倒してました。
私もそれには賛成。
土地神様にはちゃんとご挨拶はするべきです!

 

そんなこんなで、モデルハウスがだんだんと完成に近づいてきました🏠
皆様にも楽しみにお待ちいただきたいです!
というところで今日はここまで・・・。

 

にゃんずと私の夏のお休みの過ごし方~エアコンの効いた涼しいお部屋でのお昼寝💤~
出不精なので、夏に海とかBBQとか行かないです。
皆さんも素敵な夏をお過ごしください🌞