2023.06.09

【一宮の家】建築家1回目~ヒアリング~

皆さんこんにちは🐈村田です

今日は建築家の先生との打合せ1回目です!

 

楽しみ半分、緊張半分の先生との打合せ。
この日を楽しみにしていました✨
今回一宮モデルハウスを担当してくださるのは「稲沢謙吾先生」でした。

私個人的には先生と一緒にお仕事をさせていただいたこともあり、
河合工務店としても何件も担当してくださっています。
大好きな先生なので、お打合せもお家も楽しみ!
私の主人はもちろんはじめましてだったけど、稲沢先生なら安心だと思っていました。

一言目から、冗談を言って笑わせてくれる素敵な先生。
人柄も知ってはいたものの
自分のプライべートや主人に会っていただく事が緊張(笑)

でも終えてみて、この日一日を一言で言うと『楽しかった』に尽きる。
これはお打合せ直後、帰ろうと車に乗った瞬間に夫婦ともに出た言葉でした。

さあ、いざお打合せ! 
 
先生からの自己紹介をいただき、本題(ヒアリング)へ。
もちろん先生の自己紹介も楽しくて、だんだん緊張も解れていきました。
(といっても緊張していたのは私だけ)

まず、土地のお話。
私が一番懸念していたことです。
先生が実際に打合せ前に見に行かれた感想を教えてくれました。
「色んな可能性がある。日も入るし、綺麗な景色が見られそう。ワクワクしてる」
そう言っていただき、思わず
「ほんとに?!」と思わず声を荒げてしまう私。

だってそれくらい、あの土地には光も入らないし、変形地で大きくはないいい所が見つけられなかった土地です。

なのに、入るそうです。日が。
それだけで嬉しいのに、北側から見える景色の事、北側から入る光の事
良い所が沢山あることを教えてくれました。
なんだか自分の子どもを褒められたような、嬉しい暖かい気持ちになりました。

そこからはお家の事、今の暮らしの事も今後の暮らしの事も。
夫婦間でお互いにストレスを感じていることも沢山話に出てきたし。
(まぁ主に私の出しっぱなしについて・・・後から使うしええやん!と思って、つい出しっぱなしにね)

面白かったなと思ったのが、価値観の違い。
横に面積が大きい、広くとゆったり気持ちが良いのか?
高さがある容積が大きい、背の高い空間が気持ちが良いのか?
という問題。
皆さんならどちらが気持ちいいと感じますか?

この問題が出てきたのはリビングの話にて。
私はリビングに対して、
面積はそんなにいらなくて、希望は大人5人が座って円になれるくらいの大きさが
あればいいなって。
でも天井の高さは、標準の2m40㎝より低いのはあまり好まなかったり。
一方、主人の中ではリビングは一番広いイメージで。
ただ、ふたりとも低い天井は好まないかな?

確かに感じ方も、落ち着く空間も人によって違うよな・・・と思いました。
私は押し入れとか、茶室とか、背が低い空間があまり好きではないんです。
短時間ならいいのですが。

それから、ゴミ箱問題も面白くて。
ゴミ箱ってキッチンの周りにあったほうがいいと思い込んでたけど、
先生と話をしているうちに、キッチンじゃない方が使いやすいのかも?と思いました。

うちでは猫を飼っていることから
私:猫のトイレは土間に置きたい(猫トイレの砂が飛び散るのがストレス)
主人:猫のトイレ掃除をしたゴミ袋はをすぐ、可燃用ゴミ箱に入れたい
→結果ゴミ箱は土間収納に置いた方が良さそう
という結論に。
キッチンにゴミ箱がなくても問題ないよねと、夫婦間で再認識しました。

これがプランに反映されるかは分からないけど、
私たちにとっては意外と大きい発見でした。新居でのごみ箱の位置は土間だ!
冷静に考えれば簡単な事だったかもしれないけど、
そもそもそんなことを考えたことがなく、キッチンにゴミ箱!を疑ってもいなかったなぁ。

 
他には2階リビングについて
抵抗は無いか?と聞かれると正直ある。
だって、お米とかお醤油とか大根とか・・・重たいもの上に持って上がるの大変じゃん!
と思ってたけど
主人は、2階リビングに抵抗はなく。
色々と話した結果、主人が重たいものを2階に運んでくれると言ってくれたし!(←調書残しとこ)
今の賃貸が4階建ての4階で階段のみ。これで生活できているから良いか!となりました。
子どもができたらその時はその時。
それ以上に、広がりとか、視線とか、2階リビングで良いプランになるのであれば!
という気持ちで2階リビングOKに。
人によって価値観は違うので、嫌な事は嫌だ!って伝えることも大事ですが
私たちも素直にどっちでも良いことはどっちでも良いと伝えました。

 

「〇〇が叶っているのであればOK。形にこだわらない」
これが一番多い回答だった気がするなぁ。

 
そして私の職業病なのか・・・?と思ったこと。
先生から「脱衣所から洗面は外にでていてもいい?」と聞かれた時。
主人はその発想がなかったらしく、そもそも脱衣所に洗面がないケースを見たことがなく(実家も違うし、今の賃貸も違うし・・・)
とっても驚いて「そんなことが出来るんですか?良い!」と言ってました。
賃貸では脱衣所のスペースに、洗濯機と洗面があるところが多いけど
私は河合工務店で何件も「脱衣所に洗面がないパターン」のお家を見ているし、全然当たり前くらいに思ってました。
インスタとかを見ると色々出てくるけど、確かにそんな発想は自分じゃ思いつかないよね。

 
お打合せ時間は短くはなかったけど、楽しくて
主人も「人の言う事を否定せず、しっかりと話を聞いてくれる」とすごくいい先生だなって
ふたりとも稲沢先生のファンになっていました(笑)

モデルじゃなくて「実際にマイホームを建てるときは稲沢先生にお願いしたい」と
ふたりとも、もはや稲沢先生以外には考えられない気持ちになっています。

 
 
大事な猫ちゃんの事も聞いてくれたし、まだ子どもはいなけど
子どもとどういう風に接していきたいか、家族間のプライバシーとか
主人の書斎も、私の趣味をするスペースもしっかり、全部聞いてくれて
終わってからは、伝えきれているか不安・・・というよりも
「どんな形になるんだろう」とワクワクが止まりません。

 
夫婦も猫も家族で楽しみにプレゼンを待っています。
みんな快適に住みたいね🏠