イベント

【見学会】景色を切り取る29坪の家

1/10(土)・11(日)・12(月祝)

名古屋市守山区

静けさが広がる、小さな景色のある住まい

南側にマンション、東側に交通量の多い道路がある環境で、
窓の形と配置を工夫し、暮らしの中に取り込みたい光と緑だけが届くように整えた住まいです。

家に入るとまず目に入るのは、
リビングの窓から差し込む落ち着いた光と、畳コーナーの地窓に映る小さな緑
座ったときの目線に合わせて計画した窓が、外を気にせずくつろげる景色をつくります。
余分なものを映さない窓の切り取り方が、室内に静けさをもたらしてくれます。

また、リモートワークが多いご夫婦のために、
暮らしの音からそっと距離をおける書斎も設けました。

家族の気配と一人の時間。どちらも大切にできる住まいです。

【開催地】愛知県名古屋市守山区
【開催日時】 1/10(土)・11(日)・12(月祝)
【時間】10:00~18:00
【ご予約】完全予約制 (参加費無料)

事前にご予約をお願いいたします。ページ下部のフォームに必要事項をご記入のうえ、送信してください。後ほど、担当者よりご連絡させていただきます。

お施主様の大切なお住まいをお借りしての見学会です。 当日は手袋とスリッパの着用にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
*手袋とスリッパは弊社で準備しております。

イベント予約する

見学会の見どころ

視線を外し光を招くリビング
視線を外し光を招くリビング
緑を切り取る静かな畳コーナー
緑を切り取る静かな畳コーナー
下記の方におすすめの
見学会です

明るさとプライバシーを両立した家を見てみたい方

高断熱・高気密の“空気の心地よさ”を体感したい方

在宅ワークしやすい書斎や落ち着いた空間を探している方

イベント予約する

こだわりのポイント

視線を抑えつつ光を取り込む窓計画
POINT 01
視線を抑えつつ光を取り込む窓計画

交通量の多い道路からの視線が入りにくいよう窓の高さと位置を調整しています。必要な光だけがやさしく届き、カーテンを閉めきらなくても落ち着けるリビングを実現しています。

造作家具で整える“静けさのある暮らし”
POINT 02
造作家具で整える“静けさのある暮らし”

空間に合わせてつくった造作家具が、生活の動きを自然に整えてくれます。キッチンの収納や玄関の棚、エアコンをやさしく隠すルーバーなど、統一感のある落ち着いた住まいをつくります。

在宅時間に寄り添う書斎スペース
POINT 03
在宅時間に寄り添う書斎スペース

ご夫婦がそれぞれ集中できるよう、2階に落ち着いたワークスペースを配置しました。まぶしさを抑えた窓の高さと距離感で、仕事と暮らしを静かに切り替えやすい環境になっています。

※写真はイメージです

イベント予約する

建築家

切り取る景色

街のなかの安息の地。

安心して過ごせ、街の喧騒から守られた場所、家、部屋。
そんな所をイメージしてスケッチをしました。
景色は限定的に切り取られ、そこからは限られた情報のみ入ることを許し、
生活という行為に集中出来る環境を作りたいと考えました。

その為に壁、窓、空間があります。
四季折々にそれらが在る意味を感じてほしいと思っています。

河合工務店 建築家稲沢謙吾河合工務店 建築家稲沢謙吾建築家/稲沢 謙吾(Kengo Inazawa)

1969      石川県生まれ
1989      東京都立品川高等技術専門校 建築設計科 卒業
1989-2000   株式会社古平真建築研究所
2001      椙設計室一級建築士事務所設立

http://www.su-gi.net/

建築実例:30坪以上に感じる一階完結型の家 , 穏やかな日常を彩る中庭の家

 

建物の性能

・延床面積:96.87㎡(29.29坪)
・UA値:0.3W/㎡K(断熱等性能等級6)
・C値:0.2㎠/㎡
・耐震等級:3(許容応力度計算による)

Leave this empty:

メールフォームからの
お申し込み

内容の入力
内容の確認
送信完了
必須お名前
漢字
ふりがな
必須現在お住まいのご住所
郵便番号
ご住所
必須お電話番号
任意メールアドレス
任意イベントに参加する候補日時
(複数可)
必須ご参加人数
任意お問い合わせ内容

イベント情報 個別相談