REPORT 現場レポート

定期点検 1年点検

河合です。建築家と創る高気密・高断熱住宅を提供している河合工務店です。先日ですが、1年目の定期点検を行いました。1年ぶりですが、普通にかっこいい住宅です。さすが、建築家の創る家。

外壁はアイジー工業のビレクト+塗り壁。玄関周りは玄関周りは木製サイディング

まずは外部の排水配管の現状確認です。桝のふたを開けて、詰まりなどないかを確認。

同時に樋の取り付け状態。外壁に不具合等ないか目視、トントン叩いて確認していきました。問題もなく良好。室内に入ってクロス、タイルなども確認。天井点検口を開けて、天井裏を覗きます。1階部分、2階部分ともに確認しましたが、何もなく良好。(侵入物、雨漏れ跡等を確認します)

  

キッチン、トイレなどの作動確認も行います。

 

そして、いつもの床下点検です。室内の床養生、持ってきた作業着に着替えて突入。

 

 

床下環境も良好です。侵入物(シロアリ、ゴキブリなど)はいません。水漏れなどもなく良好。無事、点検完了です。一部タイル目地の割れなどはありましたが、お施主様も大切に使っていただいているので良好です。後、電気代金もかなりお値打ちで済んでいるそうです。こういったお言葉をいただくと嬉しくなります。これからも引き続きよろしくお願いします。

 

 

一覧へ戻る