REPORT 現場レポート

上棟しました。清須市

河合です。11月中旬なのに寒くない。風も冷たくない、それほど強くもなく程よい。そして晴れています。こんな日は上棟日和。ここ最近で一番いいかもしれません。今日で私の雨男も卒業かも?しかし、今度は一枚も写真がうまく撮れず。営業の村手さんの写真をお借りしてのブログ。

朝8時前には現場集合して上棟の準備。

 

全員集合して朝の朝礼(お施主様も参加)、参加していただく皆さんでお神酒をいただきます。(実際はをお神酒の香りのみをいただいてで飲んではいません)

 

まずはお施主様に最初の一本目の柱を建てていただき、祝・一本上棟 おめでとうございます。まだまだ続きがあります。この後は皆さんの手形

 

墨汁に付けて、ペタペタ

   

そして今回は足型も、ペタリ。

 

家族みんなで記念の一枚(似顔絵も書いていただきました。)

私は一旦現場を離れ、夕方に戻ってきて上棟式に参加。5時を過ぎるとさすがに暗くなってしまうので照明器具の準備。そして今回は建物内はまだ材料が一杯でしたので屋外での上棟式です。この時間でもそんなに寒くない。

 

無事上棟できたことを建物の神様にご報告。棟梁とお施主様と一緒に建物の四方祓い。

  

最後に今日作業していただいた大工さんと一緒に記念撮影

今日は一日お疲れさまでした。そしてお菓子、昼食などいろいろご用意していただき有難うございました。これから寒くなってきますが、現場の方は安全第一、健康第一で作業の方進めさせていただきます。今日は本当に有難うございました。 河合

 

 

 

一覧へ戻る