EVENT イベント情報

完成見学会《高性能×パッシブデザインハウス》

犬山市

夏は涼しく冬は暖かい、地震に強い

高性能住宅と言えば、断熱性、気密性、耐震性、耐久性、省エネ性に優れていて、快適に暮らすために必要な性能がそろっている家を思い浮かべるでしょう。その性能のおかげで家のどこにいても温暖差がなく快適なので、一年中窓を開ける必要もない、と思っている方も多いのでは。今回の家は、「高性能な家でも、春や秋の過ごしやすい季節は自然のエネルギーの力も借りて賢く暮らそう」というコンセプトのもとにデザインされています。自然エネルギーを借りる=パッシブデザインということです。


高機能×古民家 

技術が発達していなかった昔の家には、賢く暮らすためのパッシブ要素がたくさんあることをご存じですか?その素晴らしさをもう一度見直して現代にと、今や有名建築にも採用されるほどのパッシブデザイン。それらを高性能住宅に落とし込み、高性能×古民家のような、メリットとメリットを掛け合わせたハイブリッドな家が、今回の家。住み心地を考えるだけで、わくわくしますね。

その住み心地、居心地については、こちらでお話するよりも、ぜひご体感なさっていただきたいと考えています。今のお住まいとの違いも、感じていただけると思っています。

自然エネルギーと賢く暮らそう

暮らしをデザインすることはそのままに、高性能を備えた家でパッシブデザインも追求した今までにない家。犬山市の集合住宅地でのハイブリッドなパッシブデザインハウスを、ぜひこの機会にご覧になってください。

【外観・内観のテイストキーワード】

・パッシブデザイン
・アイジー工業 SFビレクト Fチャコールメタリックの外壁
・チャネルオリジナルの外壁
・庇 のある家
・吹き抜け玄関
・名古屋モザイク コラベルミックス
・南向きldk
・造作洗面台
・家事動線

河合工務店は、高性能住宅をベースに、自然換気による通風計画や、日当たりシミュレーションもしっかり行えるアトリエ建築家と家づくりをしています。

※パッシブデザインとは
与えられた気候・環境の条件を読み解き、できるだけ機械的・設備的な力を借りずに快適な室内環境を作り出すことを目指した建築手法です。

____________________________________

当日は、間取りをご覧いただくだけでなく、費用についてもお答えすることも可能です。

施主様のご厚意により見学会を開催いたします。ぜひこの機会にご来場いただき、河合工務店の家づくりをご覧下さい。

【開催地】愛知県犬山市
【開催日】10/30(土)  31(日)
【時間】各日10:00~17:00 1時間制×8枠

ご参加をご希望の方や、その他 お問合せはこちらのお問合せより。お申込みは、お電話でも、メールでも可能です。


メールの場合は上記 “お問合せ” フォームより、お問合せ内容欄に「完成見学会参加希望」「ご希望時間」「ご参加人数」をご記入ください。

____________________________________

河合工務店のInstagram内でも随時実例の公開をしております。また、後悔しないための家づくりに役立つ情報も発信しております。ぜひご覧ください。
河合工務店Instagramはこちら

____________________________________

▸河合工務店の施工事例を見る

 

一覧へ戻る